ドライバーの採用単価は高い?採用平均相場と費用抑制のための5つのポイント

2023/08/29

「ドライバーの採用を考えているけれど、どのような求人媒体を活用すれば、自社の魅力を最大限に伝えられるのだろう?」や、「採用にかかる費用を最小限に抑えたい」といった悩みを持つ採用担当者の方も少なくないでしょう。

求人広告を掲載する目的は、多くの求職者に閲覧してもらい、面接まで進んでもらうことです。しかし、その一方で、採用に関する費用も最低限に抑える必要があります。

本稿では、ドライバーの採用において、魅力的な求人広告を低コストで出すための方法や、採用単価を抑えるための具体的な手法について、詳しく解説します。

もくじ

ドライバー採用の採用単価相場とその内訳

採用単価とは何か、というところからお話しすると、これは企業が新たに一人の従業員を雇うために必要な費用の平均のことを指します。

特に、運送業界は人手不足が深刻化しており、その解消のためにはドライバーの採用にかかる単価が増える傾向にあります。この人材不足が続く中で、どれだけの費用をかけてでも優秀なドライバーを確保することが求められています。

では、具体的にドライバーの採用単価とその相場はどのようになっているのでしょうか。一緒に詳しく見ていきましょう。

1.ドライバー採用時の単価相場

ドライバー一名の採用に必要な費用は、一般的に約30万円とされています。

この金額は、企業自身のウェブサイトやドライバー紹介による無料の採用から、求人広告や人材サービスを利用した採用まで、様々な方法で獲得した人材の平均的な採用費用を示しています。

なお、ドライバー人材サービスの認知度は比較的低いため、固定金額で50万円から100万円が設定されていることもあります。

次に、ドライバー採用の主な方法を見てみましょう。

1. ハローワーク
ハローワークでの求人掲示は、基本的に費用は発生しません。しかし、採用活動に関連する人件費や労力は必要です。また、入力する項目が予め決められているため、求人広告や人材サービスと比べると自由度は若干低いという特徴があります。

2. 求人広告
求人広告の場合、広告を掲載する期間により、数週間から数ヶ月間にわたって掲載料を支払う必要があります。また、検索結果上位に表示するためには、追加料金が発生することもあります。これは、求職者の大多数が求人サイトを通じて応募するためです。

3. 人材サービス
人材サービスを利用する場合、どのようなドライバーを探しているのかをサービス提供者に伝え、自社が求める人材を紹介してもらいます。採用が確定した場合、ドライバーの想定年収の約30%前後をサービス提供者に報酬として支払うことになります。

2.ドライバー採用の単価内訳

採用に投じる経費
ドライバーを採用する際には、様々な経費が発生します。これは「採用経費」と呼ばれ、その中には採用担当者の給料や、採用が確定するまでの運営費、さらには人材紹介サービスを使用した際の紹介料などが含まれます。また、どの求人メディアを利用するかによっても経費は異なります。

教育・研修費用
新人ドライバーを採用した場合、その人材が仕事を把握するための教育や研修のための費用が必要となります。これは教育・研修担当者の給料も含みます。特に業界経験がない新人を採用した場合、彼らが自立して仕事をこなせるまでの間は教育期間となり、その間の経費が必要となります。

新人が自信を持って仕事に取り組めるような教育体制の整備は必須です。経費の節約に注力するのも大切ですが、同時に新人が働きやすい環境を整えることも重要なポイントです。

定着にかかる経費
新たに採用した人材が早期に退職してしまうと、再度新人を募集し採用するための時間と労力が必要となり、これが無駄になってしまいます。その結果、新たに採用するための経費が再び発生します。

ドライバーの採用単価を算出する際には、採用に直接かかった経費だけでなく、人材が会社に定着するまでに発生した追加の経費も考慮に入れるべきです。

結局のところ、全体の経費をどれだけ抑えられるかが重要な課題となります。

ドライバーの採用単価高騰の理由

ドライバーの職業に関して、他の業界と比較した際に採用費用が高いと感じることがありますが、一体何故なのでしょうか?

その理由としては、まずドライバーという仕事自体が「厳しい職場環境」であるというイメージが広く持たれていることが挙げられます。また、実際にドライバーの仕事は厳しい労働環境として知られており、物理的な負荷が高いとされています。

さらに、近年では物流業界全体が拡大傾向にあり、特に貨物の量が増え続けていることから、ドライバーへの需要が高まっています。この結果、採用する企業側からすれば、適性を持つ人材を見つけて採用するまでのコストが増えてしまうという状況が生まれています。

ここでは、それらの背景を詳しく解説し、なぜドライバーの採用費用が他業種に比べて高くなるのか、そして、どのような課題が存在するのかについて考察していきましょう。

1.ドライバー求人の倍率が高い

2020年1月、つまり新型コロナウィルス感染症が世界中に広がる前の時期には、有効求人倍率は3.14倍と、求職者に対する求人の数が極めて多い状況でした。

その後、新型コロナウィルス感染症の拡大により、社会全体が影響を受ける中で有効求人倍率は一時的に下がりました。しかし、2021年の夏からは徐々に回復の兆しを見せ、2022年6月には2.18倍まで戻っているのです。

ここで注目すべきは、ドライバーの有効求人倍率です。この数値が高いということは、社会的な影響を大きく受けている中でも、ドライバーという職種に対する需要が高いということを示しています。具体的には、他の職種と比較してドライバーの採用が難しく、それだけに採用する際のコストが高くなりがちであるということを意味します。これは、運輸業界が絶えず人材を求めており、そのためには適切な報酬と待遇を提供しなければならないという現状を反映しています。

2.ドライバーの労働環境が厳しい

他の業種と比較して、ドライバーの仕事は低賃金と長時間労働が特徴となっています。具体的には、他業種の平均年間所得が487万円なのに対し、大型ドライバーの平均年間所得は454万円、中型ドライバーの場合は419万円となっています。また、他産業の平均労働時間が2,100時間である一方、大型ドライバーの平均労働時間は2,532時間、中型ドライバーの場合は2,484時間となります。これらの厳しい労働条件が原因で、ドライバーという職業は仕事選びの際に敬遠されがちです。

現在ドライバーとして働いている人々と、過去にドライバーとして働いていた人々は、この仕事に対する印象に若干の違いがあります。体力的に厳しいと感じている現職者は27.0%ですが、離職者では44.5%がそう感じています。精神的に厳しいと感じている現職者は12.0%に対し、離職者では17.5%がそう感じています。給与が低いと感じている現職者は14.5%ですが、離職者では18.5%がそのように感じています。これらの結果から見ても、離職者の方がドライバーという仕事の厳しさを強く感じていることがわかります。

ドライバーの仕事は「低賃金」や「長時間労働」など、労働条件が厳しいというイメージが強く、これが採用が困難である理由の一つとなっています。また、このイメージが原因で採用単価が高騰する傾向にあります。

そのため、求人広告を作成する際には、ドライバーという仕事が厳しい労働環境であるというイメージを払拭する内容にすることが重要となります。これにより、採用単価を下げる効果が期待できます。

3.高齢化するドライバーと女性比率の減少

運送業界のドライバー陣は、平均年齢が40〜50歳と、他の職種の平均年齢43.2歳よりも高齢化が進んでいると言えます。

また、女性が占める割合について見てみると、他の職種では44.5%となっていますが、ドライバー業界ではわずか2.3%に過ぎず、29歳以下の若年層も10%以下と非常に低い数字となっています。

これらのデータから、ドライバー業界は40代以上のミドルシニア層が主力となっており、若年層や女性の就業率が他業種に比べて低いことが明らかになります。

運送業界は人材不足に頭を悩ませており、できれば実務経験者を採用したいと考えています。しかし、実務経験者の採用には高待遇が求められることが多く、その結果、採用にかかるコストが増大してしまう可能性があります。

そこで、実務経験がない若年層や女性を積極的に採用し、育成していく方向性が現実的と言えます。ただし、これらの人材は必要な資格を持っていない場合が多く、また求められる経験を積んでいないことから、教育や研修が必要となり、それに掛かるコストも無視できない問題となります。

平成4年には約12億個だった配送貨物数が、約28年後には約48億個にまで増加しました。このように、EC(電子商取引)の急速な普及により宅配便の需要が増大し、人手不足問題が一層深刻化しています。

今後もECの利用は拡大し続けると予想されており、ドライバー業界の人材不足問題はさらに深刻化し、採用に伴うコストも増大すると見込まれます。

ドライバー採用の単価を抑制する5つのポイント

トラック運送業界は、人手が不足している運送企業が増えているため、求職者にとって有利な状況、つまり売り手市場となっています。
このような人手不足が続いている中で、どのようにして採用にかかるコストを下げ、より多くの応募者を集めることができるのでしょうか?
以下では、ドライバーを採用する際のコストを抑えるための5つの重要なポイントについて詳しく説明します。

1. 自社の魅力を整理し、魅力的にアピールする

自社の魅力を明確に把握し、それを効果的にアピールすることが、人材採用の成功の鍵となります。そのためにまず、現在在籍している従業員に対し、「自分たちがこの会社で働く理由は何か」や「この仕事に何を感じているのか」などをヒアリングすることが重要です。

これらの情報を元に、求人情報の作成にあたって、自社の魅力とアピールポイントを最大限に活用しましょう。その結果、求職者が「自分が思い描いていた会社像と異なる」や「具体的な情報があれば、応募しなかった」といったギャップを感じることなく、自社の魅力を理解することが可能となります。

このようなミスマッチの防止は、面接や採用の段階での断念を抑制し、結果的に採用コストを節約する効果も期待できます。人材採用においては、自社の魅力を的確に伝えることが重要な戦略となります。

2. 労働条件と待遇をはっきりと書いた求人票作成

仕事を探す際、働く条件や待遇は非常に大切な要素となります。これは、求職者だけでなく、採用を募る側にとっても大切なことであり、特に新規入社後の早期退職を防ぐためには避けて通れない課題です。

採用というのは結局のところ、求職者と採用側のマッチングです。そのマッチングがズレていると、入社後にすぐに退職されてしまう可能性があり、結果的に採用コストが増大するという問題が生じます。

そこで重要となるのが、求人票の内容です。「未経験者歓迎・経験者優遇」といった曖昧な表現ではなく、具体的な労働条件や待遇を明示することが必要です。例えば、「荷物の積み下ろしは機械を利用するため、女性や未経験者でも体力に自信がない方でも問題ありません」「1日で運行する距離は片道1.5Km程度で、17時頃には自宅に帰れます」といった具体的な内容を記載することで、応募者がイメージしやすく、事前に仕事内容を理解することができます。

また、給与面についても具体的な数字を提示することが重要です。ドライバーが離職する理由の一つに給与面の不満が挙げられることが多いため、「実際にどの程度収入を得られるのか」を詳細に説明することで、求職者の関心を引くことができます。固定給だけではなく、歩合給や各種手当てなども含めた給与を明記しましょう。

その際、以下のような記載方法が望ましいです。
【推奨しない例】
月給20万円以上
年収280万円以上(1年目)
【推奨する例】
月給20万円+歩合給+各種手当て
正社員の場合、歩合給5〜10万円まで
別途、住宅手当(月1万円まで)、皆勤手当(月1万円まで)

また、休日についても具体的に記述しましょう。例えば、「月に一度の休日」という曖昧な表現ではなく、「シフト制により月6日〜8日が休日、ただし繁忙期(9月、12月)は月6日休み」といった具体的な内容を記載します。

求人票には、日々の運行距離、荷物の取り扱い方法、残業時間など、仕事内容の詳細を可能な限り書くことをおすすめします。これにより、経験者だけでなく、女性や未経験者が応募しやすくなります。

さらに、教育体制の整備や家庭との両立、先輩からのサポートなど、働きやすい環境をアピールする記載を加えると、より多くの応募を引き出すことができます。

3. 適切な求人媒体の選択

頻繁な採用が必要となる企業の場合、一度だけの募集や数年に一度の募集よりも、求人広告への出費は制限されるかもしれません。そのため、継続的な採用活動が必要な場合は、採用にかかる費用を最小限に抑えるために無料の求人サイトを活用したり、自社のウェブサイトで募集を行うなど、最適な求人媒体の選択が必要となります。

例えば、ドライバーの採用を行う場合、その分野に特化した求人サイトを利用することで、「ドライバー」の職を探している求職者だけに自社の求人情報を閲覧してもらうことができます。これにより、一人当たりの応募確率を高めることができるのです。

採用を行う際には、応募資格や必要なスキル、勤務地など、詳細な情報を求職者に対して適切に伝えることが重要です。ドライバーの採用に特化した求人サイトを利用すれば、長年の経験や必要な資格を持つ人材が登録しているため、経験豊富な人材の採用を重視する企業にとっては、こうしたサイトの利用が有効と言えるでしょう。

加えて、TwitterやFacebook等のSNSを活用することにより、求人募集を無料で行うことも可能です。これにより求人広告費を節約しつつ、幅広い層に対して自社の求人情報を伝えることが可能になります。

4. 無料求人サイトの活用

採用活動を進める上で、予算が限定的である場合、必要なコストを最小限に抑えるための一つの方法として、無料の求人サイトの利用が推奨されます。これは、求人広告の掲載にかかる料金が必要ないため、費用を抑えつつ効率的に人材を募集することが可能となります。

例えば、厚生労働省が運営する公的な求人サービスであるハローワークは、多くの企業が採用情報を一元的に提供し、求職者にこれらの情報を提供しています。公的な機関であるため、利用料金が発生することはありません。

また、Indeedや価格比較サイトであるカカクコムが運営する求人ボックス、そして株式会社スタンバイが提供するスタンバイなどの求人検索エンジンも、無料で求人情報を掲載することができます。さらに、Googleが提供するGoogleしごと検索も無料で求人情報を掲載可能です。これらの求人検索エンジンを活用することで、採用活動にかかるコストを抑えつつ、最適な人材を探すことができます。

5. 自社採用サイトの作成・活用

自社で採用サイトを保有するということは、求人情報を自ら作成する労力は必要となりますが、それが反対に、求人広告の出稿費用や人材紹介企業への成功報酬の支払いを回避する大きな利点となります。

一般的な求人サイトでは、文字数や掲載する写真の数に決まりが設けられていますが、自社の採用サイトならば、情報の量やコンテンツの種類に制限は一切ありません。

さらには、文字情報や写真だけでなく、動画も掲載することが可能になります。これにより、会社で働くスタッフの実際の働きぶりを見せることができ、求職者にとってはより具体的なイメージを抱く機会を提供することができます。これは、求職者があなたの会社を選ぶ一つの大きな理由となり得ます。

採用単価を抑えて、効率的にドライバーを採用できる求人ウェブサイト

今まで採用単価の平均や、そのコストを削減するためのポイントをご案内して参りました。しかし、具体的にどのような求人サイトが存在し、ドライバーの採用にどのように活用できるのでしょうか。

無償で利用できる求人サイトから、費用が発生するものまで、各々に特有な特色があります。それらの代表的なものを一つずつ挙げ、それぞれが持つ特性について解説します。

1. Indeedについて

Indeedとは、全世界60ヶ国以上で活用されている、求人情報を専門的に提供する検索エンジンです。

日本国内における主要な求人情報サイトの利用者数が、一般的に月間500万人から800万人とされる中、Indeedの月間利用者数は驚異的な約3,460万人にも上ります。これだけの数の人々がIndeedを通じて求人情報を得ているという事実からも、その利用度の高さが伺えます。

Indeedの特徴的な機能として、求人情報の検索が挙げられます。ユーザーは、具体的な仕事内容や雇用形態に基づいたキーワードと、都道府県や近隣地区といった勤務地情報の2つから、求人情報を検索することが可能です。これにより、ユーザーは自分の希望やニーズに合った求人情報を、より効率的に探すことができます。

2. 求人ボックスについて

求人ボックスは、その使用する企業数が約29,000社にものぼり、月間のユーザー数は驚異の500万人を超えます。新規に掲載される求人情報は、毎月約30万件という規模を誇り、その広範囲と多様性は日本最大級の求人情報検索エンジンと言えるでしょう。

この求人ボックスは、日本全土の求人情報を特化して提供しています。大都市圏だけでなく、地方の求人情報も幅広く取り扱っており、その特徴は全国規模での求人情報提供にあります。都道府県名はもちろん、駅名や路線名という具体的な地域情報を用いて、求人情報の検索が可能です。

また、企業は無料で求人情報を掲載することができ、その内容によっては、最短でその日のうちに公開することも可能です。求人ボックスを使えば、企業は素早く広範囲に求人情報を発信することができ、求職者は自分にぴったりの求人情報を見つけることができる、その便利さと効率性が求人ボックスの魅力と言えるでしょう。

3. Googleしごと検索(Google for Jobs)について

Googleしごと検索は、世界最大級の検索エンジン、Googleが提供する求人情報サービスです。広告予算が限られている企業でも利用しやすく、一度試してみることをお勧めします。

このサービスは、インターネット上に存在する多種多様な求人情報を一元化して提供します。これにより、求職者はGoogle一つで全ての求人情報を検索できるという大きな利点があります。

さらに、職種、勤務地、投稿日、雇用形態、企業という5つのフィルターを設定して、自分にマッチした求人情報を絞り込むことも可能です。これにより、求職者は自分の希望に合った仕事を効率的に見つけることができます。

4. スタンバイについて

スタンバイは、日本国内で最も規模が大きいとされる求人情報検索サイトで、その求人数は時刻を問わず900万件以上となっています。

このサイトは求職者の利便性を考慮し、ユーザが自由に勤務地と職種を指定できるようになっています。その条件に基づいて検索を行うと、ネット上で共有されている多くの求人情報の中から、自分の希望に適した仕事を見つけることが可能となります。

また、スタンバイは検索エンジンの大手であるYahoo!と連携しており、特にYahoo!を頻繁に利用する40歳から50歳の中年層に対して強力な広報効果を発揮します。この連携により、求職者だけでなく、求人を出す企業にとっても有益なプラットフォームとなっています。

5. ハローワークインターネットサービスについて

国が運営しているハローワークのオンラインバージョンです。様々な年齢層の人々、例えば若者から高齢者まで、多種多様な人々がこのサービスを利用しています。特に、地元での採用を強く意識している企業にとっては非常に有用なツールといえるでしょう。

このサービスの大きな魅力の一つは、掲載料や成功報酬が一切かからないことです。そのため、採用にかかるコストを抑えたいと考えている企業にとっては大きなメリットを提供します。これにより、企業は採用活動における経済的な負担を軽減することが可能となります。

6. ドライバー向け求人サイト

なし

7. ドラEVERについて

ご存知の通り、ドラEVERは、トラックやバスなどの職業として運転を行うドライバー向けの求人サイトとなっています。全国の職業ドライバーの大多数、具体的には約9割がこのサイトに登録しているとされています。それにより、毎月約15万人がこのサイトを活用しているというデータがあります。

さらに、この求人サイトの特徴として、採用動画を無料で制作することが可能な点が挙げられます。これにより、自社の魅力や働きやすさを映像を通じて伝えることができます。また、この制作が無料なため、企業側としては採用コストを抑えつつ、効果的に自社の情報をドライバーに伝えることができるというメリットがあります。

8. ブルルについて

ブルルのスマートフォン専用ウェブサイトは、毎月約7万人のユーザーを集めています。これは、莫大な数の利用者がブルルを頼りにしていることを示しています。

この人気の秘密は、ドライバーたちが荷物の集荷や荷下ろしの待ち時間を過ごす際に、気軽にアクセスし、楽しめるコンテンツが詰まっていることにあります。スマートフォンで手軽に利用できるこのサイトは、時間を有効に活用したいドライバーたちにとって、非常に役立つリソースとなっています。

9. ドラピタについて

このウェブサイトは、特にドライバー職に特化した求人情報を提供するプラットフォームで、1,000社以上の企業がその求人情報を掲載しています。このような専門性の高いサイトは、求職者と企業双方にとって非常に有用なツールとなり得ます。なぜなら、求職者は自身のスキルと経験を活かせる仕事を見つけやすく、企業もまた、自社の求める専門知識を持つ人材を獲得しやすいからです。

さらに、このサイトには働き盛りとも言える25歳から44歳までの求職者が63%を占めており、またその中でも78%が実務経験者であるというデータがあります。これは、採用する企業にとって非常に魅力的な情報と言えるでしょう。なぜなら、この年齢層は生活の安定を求めつつも新たな挑戦を恐れない、活力に満ちた世代で、実務経験者の割合が高いということは即戦力として期待できる人材が多いということを意味するからです。

これらの情報から、このドライバー専用の求人サイトは、企業が即戦力となる人材を効率よく採用するための優れたプラットフォームであると言えるでしょう。

10. ドライバーズワークについて

「ドライバーズワーク」は、タクシー業界に特化した求人情報サイトとして広く知られています。ただ単に求人情報を提供するだけでなく、タクシー業界に関連する様々な知識や転職に関するアドバイスを伝えるコラムも多数掲載しており、業界への理解を深めることができます。

また、タクシー業界で働きたいと考える方々が、経験の有無に関わらず安心して仕事に就くことができるよう、研修制度がしっかりと整備されている企業や営業所の情報も豊富に揃っています。これらの特徴から、「ドライバーズワーク」はタクシー業界への入口として、また業界内でのキャリアアップを目指す方々にとって、信頼できる情報源となっています。

11. ドッドについて

ドライバー職に特化した求人情報サイト「ドッド」は、運転業務に情熱を持つ人々からの多大な関心と問い合わせが寄せられています。このため、企業はここで熱意を感じる優秀な人材を確実に採用することが可能となります。

また、「ドッド」では企業の詳細情報を丁寧に紹介することにより、応募者が求職活動中に企業との間に生じる可能性のある情報ギャップを最小限に抑えることができます。これにより、求職者が企業に対する誤解から離職を決意するリスクを軽減することができるのです。その結果として、「ドッド」を通じて採用された人材の離職率は非常に低いという特徴があります。これは「ドッド」が提供する求人情報の信頼性と品質を証明しています。

まとめ

ドライバーの雇用においては、様々な困難さが存在します。求人の競争が激しい状況、厳しい労働環境のイメージ、ドライバー層の高齢化と女性比率の低下、これらの要因から、ドライバーの採用にかかる費用は上昇傾向にあります。

しかし、採用を成功させるための方法は存在します。早期退職を防ぎ、定着率を向上させるための工夫や、コストを抑えながら効果的に人材を見つけるための採用方法を適用することで、採用コストの増大を抑制しつつドライバーの採用を成功させることが可能となります。

本記事を通じて、皆様の会社に適した採用方法を見つけ、その採用コストを抑えるための重要なポイントを実行に移すことで、ドライバーの採用を成功させることができることを願っています。