採用サイトとは、求人情報だけでなく、企業の魅力や働きやすさを伝えるためのウェブサイトのことを指します。これは求職者が自分の次のキャリアを決定する際に重要な要素となります。
実際に、株式会社ONEが行った「転職・就職活動の情報収集についての意識調査」によれば、求職者の約84%が採用サイトの情報を重要と考えていると回答しています。
通常の求人サイトでは、掲載できる情報には限りがあります。しかし、自社の採用サイトを作成することで、自社の魅力を自由に伝えることができ、目指す人材像にピッタリの人々へ効果的にアプローチすることが可能となります。
本記事では、介護業界における採用サイトの必要性、そして有効な採用サイトを作成するために必要となるコンテンツや作成時のポイントについて詳しく説明します。
介護業界は深刻な人材不足が問題となっていますが、「採用サイト」を適切に活用することで、長期的に活躍できる優秀な人材を確保する一助となることでしょう。
【株式会社ONE】
目次
- 介護業界における採用サイトの重要性とその特長
・なぜ介護事業者で採用サイトが必要なのか?
・採用サイトの特長とは何か - 介護業界向け採用サイトに必要なコンテンツ
・必須コンテンツ - 介護業界向け採用サイト作成のポイント
・自社が求める理想の人物像や他社との差別化ポイントを明確にする
・介護業界で働くイメージを伝えるためのコンテンツを充実させる
・自社魅力を伝える採用サイト制作ツールを選ぶ - まとめ
介護業界における採用サイトの重要性とその特長
ここでは、介護業界における採用サイトの必要性と特長について解説します。
なぜ介護事業者で採用サイトが必要なのか?
現在我が国は急速な高齢化社会を迎えています。それに伴い介護を必要とする人々の数は日に日に増加しています。
少子化の進行とともにこれまで家族が担ってきた介護が出来なくなるなどで役割が減少し、介護業界の需要はますます高まると考えられます。
公益財団法人介護労働安定センターが行った調査「事業所における介護労働実態調査 結果報告書」によれば、従業員が人手不足を感じている事業所は全体の半数以上にのぼり、介護業界全体で人材が不足していることが明らかになっています。
高齢化と少子化以外に、介護業界が人材不足に陥っている原因は何なのでしょうか。
株式会社リクルートキャリアHELPMAN JAPANグループが行った調査「福祉・介護に関する意識調査結果とイメージの変化」によれば、介護サービス業の職業イメージは次のようになっています。
1位 体力的にきつい仕事の多い業界だと思う・・・61.0%
2位 精神的にきつい仕事の多い業界だと思う・・・・・53.8%
3位 給与水準が低めの業界だと思う・・・・・・・・・48.0%
これらのような否定的なイメージが、介護業界における人材不足に寄与している可能性があります。
しかし、一般的なマイナスイメージを超えて、実際の仕事内容やそれぞれの会社の魅力を伝える方法があります。それが「採用サイト」です。
株式会社ダトラが実施した「介護施設従事者の仕事選びに関する実態調査」によれば、採用サイトを経由しないで介護職に応募した職員の86.0%が、就職前に採用サイトを閲覧したと答えており、その結果、6割以上の方が「不安解消」を実感したという回答が寄せられました。
つまり、介護職を希望する求職者の多くが採用サイトをチェックしており、その中には採用サイトを確認することで不安や否定的なイメージが払拭され、応募に踏み切った人々も多いのです。
否定的なイメージがつきがちな介護業界だからこそ、現場の実態を伝え、応募を促すために採用サイトの活用が必要と言えるでしょう。
採用サイトの特長とは何か
採用プロセスにおいて、企業と求職者が直接、情報をやり取りできるのが、採用サイトの一番の特徴です。求職者にとっては、採用サイトは企業の業務内容、評価システム、勤務形態等の具体的な情報を得るためのプラットフォームとなります。こうした情報は、求職者が企業の実態を理解し、自分がその企業で働くイメージを描くために不可欠です。
一方、企業にとっては、採用サイトは自社の魅力を伝え、求める人材のイメージを形成するためのツールです。採用サイトを通じて、企業は求職者に対して、入社前と入社後の期待と現実のギャップを最小化することができます。これにより、企業は長期的に活躍できる人材を獲得する可能性が高まります。
採用サイトは、求職者と企業の双方にとって、有益な情報を提供する重要なプラットフォームです。通常の求人サイトでは、掲載できる情報が限定されているため、企業の魅力を十分に伝えることが難しい場合もあります。また、画像や動画を掲載することが難しい場合もあるでしょう。
一方、採用サイトでは、一度作成すれば、その後の求人情報の掲載は無料で行うことができます。さらに、採用サイトでは、動画やブログの掲載、SNSへのリンクの埋め込みなど、企業の自由な発想による自社のアピールが可能となります。これらの特徴により、採用サイトは企業にとって、効果的な採用ツールとなり得るのです。