採用サイト2つの制作方法とは?応募が増加増える制作ステップとコンテンツについて

2023/10/12

採用サイトとは、企業が自社の求人情報を一手に扱うための専用のWebサイトのことを指します。これは、自社に興味を持ってくれている求職者に対して情報を効果的に発信するためのプラットフォームとなります。

現代社会では、インターネットの利用が一般的となり、求職者が自分が希望する企業の採用サイトを訪れることは、もはや常識となっています。

結果として、企業側は求職者が必要としている情報を一元化して掲載する採用サイトを設けることが必要となります。これにより、求職者に対する企業の魅力を効果的に伝え、アピール力を高めることが可能となります。

私たちは、これまでに多くの採用に関わってきた経験を活かして、採用サイトの制作方法から、そのために必要なコスト、さらにはサイト制作のコツまでをご紹介します。

この記事を丁寧に読み解き、ぜひ自社の採用活動に役立てていただければと思います。

目次

採用サイト作成の目的

採用サイトとは、企業が自身の採用情報を一般の求職者に向けて発信するためのウェブサイトのことを指します。

この採用サイトを設置することで、広範囲の求職者に対して自社の採用情報や企業の特性、さらには取り組んでいる商品やサービスについて理解してもらうきっかけを作ることが可能となります。これにより、採用サイトは企業と求職者を結びつける非常に重要な役割を担っています。

今後の部分では、採用サイトを作る際にどのようなポイントに気をつけるべきかについて詳しく説明します。この情報を利用して、効果的な採用サイトの構築を目指しましょう。

自社の特色をより詳しく伝えられる

企業の魅力を伝えるためには、単にビジネスの観点から情報を発信するだけでなく、求職者が本当に知りたい情報に焦点を当てることが重要です。

求職者は、自分が働く可能性のある企業の雰囲気や社員の声を重視します。これらの情報は、企業が自分にフィットするか否かを判断する上で大きな役割を果たします。

企業の提供するサービスや商品の詳細、採用情報だけでなく、具体的な仕事内容を理解することが重要です。仕事の具体的な内容が明確でないと、求職者は企業に対する興味を持つことが難しいかもしれません。

そのため、企業は、視覚的なイラストやシンプルで分かりやすい言葉を使用して、親しみやすさを作り出す事が推奨されます。これにより、求職者に対して企業の特色や仕事内容をより詳しく、そして魅力的に伝えることができます。

求職者の志望度を上げれる

求人広告は、文字数や掲載可能な写真数といった制約があります。しかし、採用サイトにはそのような縛りがなく、企業が自由にデザインし、望む通りの魅力や情報をたっぷりと掲載できるのです。

さらに、オフィスの雰囲気や働くスタッフの様子など、文章だけでは伝わりにくい部分も、写真を使うことで具体的に描き出すことが可能です。これにより、求職者に対し、より鮮やかで細部まで描き出された企業のイメージを提供することができるのです。

採用サイトを活用して、詳細でリアルな情報を提供することで、求職者の心を引きつけ、志望度を高めることが可能になります。それはまるで、企業の魅力を全方位から伝える一種のストーリーテリングとも言えるでしょう。

求職者とのミスマッチを防止できる

採用サイトは、一般的な求人広告や求人票と比べ、はるかに詳しい情報を提供することが可能です。これは、企業が自身のビジョンや文化、仕事の内容、職場の雰囲気など、多面的な側面を表現できる場となります。

求職者は、これらの情報を基に、自分がその企業で働くイメージを具体的に描くことができます。その結果、入社する前と後の認識のズレ、いわゆるギャップを減らすことにつながります。

情報が不足していると、求職者は「思っていたのと違った」と感じてしまうかもしれません。それは企業にとっても、すぐに退職されてしまうという形で大きな損失をもたらします。

ですから、企業と求職者の間で起こりうるミスマッチを事前に防ぐためにも、採用サイトの役割は極めて重要です。企業の真の姿を伝え、求職者が具体的なイメージを描けるようにすることで、双方にとって最良の結果を引き出すことができるのです。

採用サイトの制作方法の2つ!制作費用と費用について

企業の成長に欠かせない要素として、優秀な人材の採用があります。そのためには、自社の魅力を効果的に伝える採用サイトの存在が不可欠となります。それでは、具体的に採用サイトを制作する場合、どのようなアプローチが存在するのでしょうか。以下では、制作手順や注意点など、採用サイト制作における重要なポイントを詳しく解説していきます。

採用サイト2つの作成法

採用サイトを作るには、大きく分けて、プロのWeb制作会社に依頼する方法と、専用のツールを使って自社で作成する方法の2つが存在します。それぞれの手法には、利点と欠点があります。これらを理解することで、あなたの会社や組織にとって最適な方法を選択することができます。

1つ目、Web制作会社に依頼する方法:
Web制作会社は、企業のウェブサイトやECサイトなど、さまざまな種類のウェブサイトの制作を手掛ける専門の会社です。

Web制作会社に依頼する利点:
・プロのデザイナーや開発者によって、詳細にわたり、美しく、使いやすいサイトを作ることが可能です。
・高品質なデザインを用いた洗練されたサイトを制作できるため、求職者に強い印象を与えることができます。
・依頼内容次第では、求人応募の管理に必要な機能を追加することも可能です。

Web制作会社に依頼する欠点:
・デザインやコンテンツの品質にこだわるあまり、予算を超えてしまうこともあります。
・サイトの更新や修正を依頼する場合、追加の手間と費用が発生することがあります。

Web制作会社に依頼した場合、CMS(コンテンツ・マネージメント・システム)の導入の有無によって、サイト運営の効率が変わります。CMSは、ウェブサイトのテキストや画像、デザインなどのコンテンツの保存と管理を簡単に行うことができるシステムのことを指します。

CMSを導入しない場合の利点:
・制作費用を低く抑えることができます。

CMSを導入しない場合の欠点:
・サイトの修正や画像の差し替えに手間がかかります。

CMSを導入する場合の利点:
・コンテンツの修正や更新が自由に行えます。

CMSを導入する場合の欠点:
・CMSの導入費用が別途必要になります。
・更新作業時にCMSの操作が必要になり、基本的なウェブ知識が必要です。

2つ目、サイト制作ツールを導入して自社制作する方法:
サイト制作ツールは、専門知識がない人でも簡単に採用サイトを作ることができる、手頃な価格で導入できるツールです。

制作ツールを利用する利点:
・時間とコストをあまりかけずに、採用サイトを作成することが可能です。
・サイトの更新や修正が素早く行え、求人検索サイトとの連携や求職者管理機能など、採用に特化したサイト運営が可能です。

制作ツールを利用する欠点:
・デザインがあらかじめ設定されているため、オリジナルのデザインを追求したい場合には不向きです。
・採用以外の目的での使用は難しいかもしれません。

これらの情報を踏まえた上で、自社のニーズや予算に合った採用サイト制作方法を選んでいきましょう。

《制作方法別》採用サイト制作費用の目安

採用サイトを自社で作成すると、多くの場合、外部の専門家に委託するよりも経費を抑えることができます。

外部委託の場合、デザインやコンテンツの詳細によりますが、費用はおおよそ10万円から150万円程度になる可能性があることを覚えておくことが重要です。

Web制作会社への制作依頼の際の費用の目安
Web制作会社に依頼を出す場合、最少でも10万円以上の費用が発生します。また、制作期間は短くても2週間、長ければ4か月程度と見ておきましょう。

制作費用は、コンテンツの詳細や撮影の必要性により大きく変わります。シンプルなデザインの場合は30~50万円、オリジナルのデザインを求める場合は100万円以上となる可能性もあります。

基本的な機能と情報を持ったサイトを作成するのか、独自性が強いサイトを作成するのか、目的によって制作依頼する会社が変わる可能性があります。そのため、採用サイトを作成する目的を明確にしておくことが重要です。

採用サイト制作ツールを用いて自社で制作する際の費用の目安
制作ツールを利用する場合、無料から数万円程度で制作することが可能です。

制作期間は最短で1日程度と、時間的なコストもほとんどかからないと言えます。

必要な情報を入力するだけで採用サイトが作成でき、デザインはテンプレートが用意されているので、企業側で準備する必要はありません。

また、多くの制作ツールではサポート体制が整っており、何か問題が発生した場合でも安心して対応できます。

そのため、WordPressと比較すると、制作ツールを使用する際の難易度は低いと言えるでしょう。

自社に合う採用サイトの制作手法の選び方

採用サイトの制作を始めるにあたり、まず重要なのは自社が求めているサイトのタイプを明確にすることです。デザインやコンテンツへのこだわりを重視し、個性的なサイトを目指すのか、それとも予算を最優先し、コストパフォーマンスを追求するのか。これらの方針をきちんと立てることが第一歩となります。

次に、制作を任せるWeb制作会社選びについて考えてみましょう。制作会社にはそれぞれ得意とする分野やスキルがあります。デザイン力に強みを持つ会社、SEO対策に優れた会社など、自社のニーズにマッチした会社を選ぶことが重要です。

そして最後に、自社の採用サイトがどのような形になるべきか、具体的なビジョンを持つことも大切です。そのためには、各制作会社のホームページを見て、制作実績を確認することを推奨します。ここで得た情報を元に、自社の理想とする採用サイトのイメージを膨らませていきましょう。これらのステップを踏むことで、自社にとって最適な採用サイト制作方法を見つけられるはずです。

応募数が増加する!採用サイトの作成手順と掲載するコンテンツ

ここからは、採用サイトを制作するにはどのような準備がいるのか、何を用意すればいいのか具体的な方法と事前準備を説明します。

採用サイト制作手順

新たな採用サイトを作成するにあたってのステップバイステップのガイドラインについて詳しく説明します。

まず、採用サイトの必要な要素を明確にします。
自社が望む採用候補者のプロフィールを具現化することから始めましょう。そのプロフィールにはターゲットとなる年齢層、家族の状況、ライフスタイル、そしてキャリアの展望などが含まれます。

これを通じて、候補者の過去の経験、職務履歴を考慮に入れ、それに基づいたスキルや役職を明示することで、理想の候補者を引き寄せやすくなります。

次に、企業の独自性を明らかにします。
企業の文化、その歴史、労働環境を調整し、福利厚生を再評価します。

リモートワークやフレキシブルな労働制度が可能か、オフィスの環境や教育プログラムがあるかどうかを評価しましょう。

求職者にアピールするポイントを設定します。
まず、ベネフィットを明確にします。

ベネフィットとは、求職者があなたの企業で働くことで得られる利益や特典のことを指し、これがあなたの企業の強みや魅力となります。

例えば、充実した研修プログラムによるキャリアアップの機会、リモートワークやフレキシブルな勤務制度による柔軟な働き方が可能であるといった点をアピールポイントとして挙げ、それらをどのように掲示するかの優先順位を設定しましょう。

採用サイトの構造を構築します。
・サイトマップの作成

サイトマップは、採用サイトの設計において、ページの構造やサイトの層の構成を決定するための重要な基本要素です。

・各ページの役割
サイトマップを作成する際には、各ページが果たすべき役割と目的を明確にします。

・ページの構造
CEOのメッセージ、企業理念、取り扱う商品やサービス、募集する職種の詳細、選考プロセスの具体的な内容を記載します。

社員インタビューやよくある質問などを掲載して、求職者が抱く疑問や不安を解消できるようなコンテンツがあると好ましいです。

・求職者に適した各コンテンツの確認
すべてのコンテンツが完成したら、求職者が必要とする情報が含まれているかどうかを最終チェックしましょう。

必要な素材を集める
求職者が知りたい情報は、ただ応募要項だけではありません。

企業のビジネス内容、現在の従業員の情報、企業の将来展望、成長可能性など、「応募する前に知りたい」と思う情報が重要なコンテンツです。

求職者が知りたいと思う情報に対する答えを提供できるように、企業の現状や未来、成長戦略、従業員のビジョンを整理しましょう。

採用サイトに掲示するコンテンツ

採用サイトの作成に際しては、「求職者が何を知りたいと思っているのか?」という視点を持つことが重要であると言えます。

例えば、朝の出勤から夕方の退社までの一日の仕事の流れを時系列で示すことで、求職者は自身が入社した際の一日の業務の流れをイメージしやすくなります。これは、求職者が自分自身をその職場に置き換えることを可能にし、より具体的な業務の理解につながります。

求職者が知りたいと思う具体的な求人情報について
推奨される職種の求人内容を掲載するだけでは、求職者がそれを具体的にイメージすることは困難な場合があります。

「営業」のような一般的な言葉だけでは、企業や業界ごとに必要とされるスキルや経験が異なるため、具体的な内容が伝わらないかもしれません。

求職者が関与する予定の業務の詳細な内容と具体的な例を採用サイトに掲示することで、「私にはこの仕事ができるか」「私がやりたいと思う仕事なのか」という判断が求職者にとっては容易になります。

福利厚生や働く環境について
自社の福利厚生が独自性を持っているなら、それは求職者への強力なアピールポイントとなります。

例えば、リモートワークの推進やフレックスタイム制度など、自由な働き方を支える制度を具体的に説明することで、他の企業と差別化を図ることが可能になります。

社員座談会やキャリアパスについて
自社で働く従業員がどのようなキャリアを築いてきたのか、これまでどのような業務に関与してきたのか、仕事での失敗経験や、その仕事をやっていて感じた喜びなど、キャリアに関する情報を社員座談会の形式で採用サイトに掲載しましょう。

応募方法と選考フローについて
中途採用でも新卒採用でも、応募方法や選考フローを明確に示すことで、応募への心理的な障壁を下げることが可能です。

例えば、「書類選考から採用までに約1週間」と記載するのではなく、書類選考に3日、適性テストに1時間、一次面接に30分から1時間、その結果の連絡に3日、二次面接に30分から1時間、そして最終的な内定の連絡に4日と、具体的なスケジュールを掲示することで求職者が自身のスケジュールを立てやすくなります。

企業のビジョンや求める人物像について
採用サイトを作成する際、自社がどのような人材を求めているのかを明確に示すことが重要です。

自社が求める求職者の視点に立った採用サイトを作成しないと、応募数は増えません。

中途採用、新卒採用それぞれで求める人物像を明確にし、その基準に基づいてサイトを作成することが推奨されます。

まとめ

私たちはここまで、採用サイトの作成方法、そのコスト、そしてサイト制作の心得について詳しく語ってきました。

現代の時代では、インターネットの利用が一般化しているため、自社の採用サイトを持つことは、採用の多様性を確保するために不可欠となっています。

予算設定、重視すべきポイントの明確化、スケジュールの管理などをきちんと行い、自社に最も適した方法を見つけ出すことが重要です。

採用サイトの適切な制作により、企業がターゲットとする求職者をより容易に採用することが可能になるかもしれません。これらの視点を念頭に置くことで、採用プロセスの効率化と質の向上を図ることができます。