採用サイトのキャッチコピー・コンセプトの作成と具体的な事例10選

2023/07/13


採用サイトにおいて極めて重要な要素であるキャッチコピー。その存在は、「採用サイトの顔」とも評されるほどです。

求職者が自社に興味を持ち、応募を決意するような効果的なキャッチコピーやコンセプトを考え出すのは、簡単なことではありませんよね?

私たちは、長年の採用サイト設計と採用選考プロセスの経験を活かし、キャッチコピー・コンセプトの基本的な意味から、その作成方法や秘訣、そして印象に深く残るキャッチコピーを採用している10社の事例まで、詳細に解説します。

この記事を参考に、あなたの企業の採用成功に向けた採用サイト作りに活用してください。

キャッチコピーとコンセプトとは?採用サイトに必要な理由を解説

キャッチコピーとは何か

キャッチコピーとは、一言で表現するならば、それは私たちが「売り文句」と呼んでいるものです。

たとえ会社が非常に魅力的であっても、そのキャッチコピーがターゲットの心に響かなければ、その意味はありません。これがキャッチコピーの重要性を示しています。

キャッチコピーは自社の特徴や理念、そして雰囲気を視覚的に、また感情的に訴えるためのツールとして使われます。キャッチコピーにより企業の真の価値や魅力を的確に表現し、訴求することが可能となります。

求職者が自社に対して興味を持つかどうかは、大きくキャッチコピーの魅力に依存します。これは、キャッチコピーが企業の魅力を引き立て、求職者に対して強烈な印象を与える力があるからです。そのため、キャッチコピーは企業が人材を引き寄せるための重要な武器になるとも言えるでしょう。

コンセプトについて

コンセプトとは、簡単に言うと、「誰に」「何を」「どのように」提供するかを明確にした指針のことをいいます。これは、事業の方向性や目指すべきゴールを定めるための重要な要素です。

コンセプトが明確でない場合、目指すべきターゲットに対して必要な情報が適切に伝わらず、結果として誰からも注目されない中途半端な採用サイトが出来上がる可能性があります。

求める人物像、企業の理念、訴求力のあるキャッチフレーズ、視覚的に魅力的なデザインなど、あらゆる要素がコンセプトに基づいて、一貫性を持っているからこそ、統一感と説得力のあり求職者を引き寄せる採用サイトに仕上がります。

つまり、コンセプトとは採用サイトを作成する際の基盤や設計図とも言えるもので、とても重要なものなのです。

採用サイトにおけるキャッチコピー・コンセプトの重要性

一見しただけで「この企業のことをもっと深く知りたい!」と興奮させるほどの魅力的なキャッチコピーが採用サイトには必要です。それは、企業の社風を短く端的に表現するための手段であり、求職者に対してどんな人材を求めているのかを効果的に伝えることができます。

このようなキャッチコピーがあることで、求職者と企業の間に生じる誤解やミスマッチを事前に防ぐことができるのです。求職者が企業を理解し、企業が求職者に期待していることを明確にすることで、適切なマッチングができるようになります。

さらに、優れたキャッチコピーを作り出すためには、その基盤となるコンセプトの綿密な作成が必要です。コンセプトは採用サイト作成の設計図のようなもので、求める求職者の心を捉えるための魅力溢れるサイトを作り上げるためには、コンセプトの作成に十分な時間をかけましょう。

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優れたコンセプトの6つの特徴とその作り方

ビジネス書のベストセラー作家であるハース兄弟は、彼らの共著『アイデアのちから』で、優れたコンセプトには6つの特徴があると提唱しています。

彼らはこれらの特性を「SUCCESsの法則」と名付け、その重要性を強調しています。以下に、詳しく説明します。

«SUCCESsの法則»:
・単純さ(Simple)
すべてがすんなりと理解でき、記憶に残るようなシンプルなコンセプトが求められます。

・驚きの要素(Unexpected)
人々は予測不能で驚きのある情報に引きつけられます。それが興味を喚起します。

・具体性(Concrete)
具体的なデータや数字を使用して、説明をより具体的で信憑性のあるものにしましょう。

・信頼性(Credible)
信頼を勝ち取ることは、安心感を提供し、リアリティを高めるために不可欠です。

・感情的な影響力(Emotional)
人々は最終的には感情に基づいて決定を下します。だからこそ、感情的な要素は重要です。

・物語の力(Story)
単に事実を並べるのではなく、心を動かすストーリーを作り出すことが大切です。

これら6つの要素をコンセプトに盛り込むことで、より魅力的で効果的なものを作り出すことができます。

自分たちの考えたコンセプトが、これらの要素を含んでいるかどうか、ぜひ一度確認してみてください。

コンセプト作成の流れについて

ターゲットの明確化

まず、「誰を」ターゲットとするかを明確に定義しましょう。

採用の目標が新卒者なのか、あるいは中途採用者なのか、未経験者を歓迎するのか、それとも経験者のみを見込むのか、といった明確なターゲットの定義が必要です。

ターゲットが異なれば、伝達すべきメッセージも当然に変わります。

欲しい情報を確実に相手に伝えるためにも、「誰に対してメッセージを発信するのか」を明確にすることは、非常に重要になります。

自社の特長を明確にする

続いて、自社の特長や強みを明確に言葉にしてみて、それらを一覧表にまとめてみましょう。

これは先程説明したコンセプトの中で「何を」実行するかを検討する段階となります。

採用サイトに掲載できる情報は決して多くはないため、自社が最もアピールしたい強みや特徴を厳選し、それを求職者に効果的に伝える必要があります。そのためには、特徴を一覧化し、そしてそれらに優先順位をつけるというプロセスが必要になります。

なので、自社の特長や強みを視覚化することで、自社がどの部分で他社よりも優れているかを再確認することは、とても大切です。

その上で、まとめた特性リストに優先順位を設定しましょう。

「これは絶対に伝えたい!」と思うポイントを事前に決定しておくことで、後々のコンセプト構築やスローガンの決定がスムーズに進行します。

メッセージ訴求手法の決定

あなたの会社が持つ特徴を明確にまとめた後は、「どのように」そのメッセージを目標とする人々に伝えるかを考える段階に突入します。

例えば、具体的な業務の風景を見せたいと思った場合、動画はその最適な手段となり得ます。動画は視覚的な情報を直接伝えることができ、視聴者に現場の雰囲気や状況をリアルタイムで感じてもらうことができます。

一方、社員の1日のスケジュールや体験談を伝えたい場合は、文字によるインタビューが適しています。これを採用サイトに掲載することで、訪問者は社員一人ひとりの働く日常や経験を具体的に理解することができます。

ターゲットのニーズやあなたの会社が持つ独自の特徴に合わせて、最適な訴求方法を選ぶことが大切です。そうすることで、他の競合他社との差別化を図り、より引き立つPRを展開することができるようになります。このような取り組みは、目標とする人々に対してあなたの会社が持つ魅力を最大限に伝えるための効果的な手法となります。

採用サイト公開までのスケジュール設定

最終的なゴールである、採用サイトの公開に向けて、全体のスケジュールを設定することが大切です。

サイトのデザインに力を注ぎたいのか、データ収集に時間を費やすべきなのか、それともキャッチコピー作成に熱心に取り組むべきなのか。どの作業にどれだけの時間を割くべきかを明確にし、それを基に逆算して、いつ何を公開するかのスケジュールを立てるべきです。

事前に計画を立てておくことで、予期せぬ事態にも迅速に対応できるようになります。また、これにより、高品質なコンテンツの制作ができるようになります。全体の流れを把握し、それぞれの工程に適切な時間を割くことで、採用サイトはより魅力的なものとなります。

目を引くキャッチコピーを作る7つの秘訣

コンセプトが決まったら、今度はどのようにしたら魅力的なキャッチコピーを作ることができるのかを見ていきましょう。目を引く力を持つキャッチコピーを作り出すための具体的な手法や考え方を7つのポイントで解説します。

コンセプトに沿ったキャッチコピーの重要性

まず最初に、コンセプトにそったキャッチコピーの制作が最も大切です。

コンセプトとは、自社が世に伝えたいメッセージの核心を明確に定義したものです。これを理解し、それに即したキャッチコピーを制作することが必要になります。

例えば、新卒者や未経験者向けの求人募集に際しては、彼らの仕事に対する期待感や積極性を高めるため、新たな可能性や希望に満ち溢れた前向きなメッセージをキャッチコピーに盛り込むことが効果的とされます。

一方で、中途採用や経験者向けの募集を行う場合では、既に社会人経験を持つ彼らが重視するのは、求められるスキルや具体的な業務内容です。そのため、実際の仕事のイメージが湧きやすいような、具体的な業務内容をキャッチコピーに用いると良い結果を生むでしょう。

コンセプトに基づいたキャッチコピーの制作を行うことで、明確なメッセージ性を備えたキャッチコピーが生まれ、それが多くの求職者の関心を引きつける力となります。

キャッチコピーの制作は、その過程でコンセプトにそっているかどうかを絶えず確認しながら進めていくことが大切です。

短いフレーズを選ぶ

人間の脳は、一目で処理できる文字数には限度があります。

その限りある文字数の中で、読者の目を引き、関心を引き立てるためには、いかに鮮やかで魅力的な表現を用いるかが重要となります。

なので、なるべく短く、それでも印象的な言葉を選択し、記憶に鮮烈にのこるキャッチコピーを作り出すことが求められます。

意外性を強調する

多くの求職者を引き付けるには、単なる一般的なアピール文ではなく、斬新さと驚きの要素を組み込むことが必要です。

通常の宣伝文句は、あまりにもありふれているため、ターゲットとなる求職者の記憶に残らない可能性があります。しかし、斬新で意外性のある表現を用いることができれば、それは他にはない魅力的なキャッチコピーとなります。

そうすれば、求職者が関心を抱く確率は大幅に高まります。つまり、驚きの要素をうまく取り入れることで、求職者の関心を引きつけることができます。

「、」「。」の活用

求職者に訴えるためには、感覚的なリズムが必要になります。それは、句読点(「、」と「。」)の適切な活用によって作り出され、言葉に力強さや気づきを与え、文章に生命を吹き込むことになります。

このようなテクニックを用いて作られたキャッチコピーは、メリハリがあり、読者の心に自然に溶け込み、読み手の理解を深めます。

その結果、読者に記憶に残る強烈な印象を与え、彼らの興味を引きつけることができます。

ポジティブな言葉を使う

自社の採用サイトを訪れる求職者に対し、自社の魅力を最大限に引き立てるためには、「成功」や「成長」といった積極的な言葉の使用が必要です。これらの言葉は、ポジティブなイメージを求職者に与え、自社への関心を引き出す力があります。

一方、「失敗」や「厳しい」といったネガティブな言葉は、サイトを訪れる人にマイナスのイメージを与えてしまい、彼らが自社に対する関心を失ってしまう可能性があります。

そのため、ネガティブな言葉は、できるだけ避け、その代わりに「成功」や「成長」といったポジティブな言葉に言い換えることで、自社の強みや魅力をアピールすることができます。

ネガティブな言葉を避け、ポジティブな言葉を積極的に用いることで、自社の魅力を最大限に引き立てることができます。これを心がけ、求職者に対する自社の魅力を十分に伝えるようにしましょう。

他社との類似に注意

自社が求人市場で目立つためには、独自のキャッチコピーを作成することが重要です。そのため、他社のキャッチコピーを事前にチェックすることは忘れてはなりません。

その理由は、他社が既に使用しているキャッチコピーと似てしまうと、あなたの企業のキャッチコピーが一般的なものと捉えられ、その独自性や魅力が薄れてしまう可能性があるからです。

一方で、ライバル企業がまだ使っていないような新たなキャッチコピーを導入すれば、求職者に対して自社の独自性や魅力をより効果的にアピールすることができるようになります。

客観的な視点が必要

企業が自社の採用サイトを作成する際には、応募者の視点にたつことがとても重要です。

企業が自社の視点だけから内容を作成してしまうと、応募者から見て「会社の自己満足」または「自己主張が強すぎる」と感じられてしまうことがあります。これらは自社の魅力を伝えようとする意図が逆に誤解を生む結果を招く可能性があるため、慎重になったほうが良いポイントです。

そのため、採用サイトを見ている求職者が「どのような情報を求めているのか」や、「自社の魅力が明確に理解できるか」をといった、「客観的な視点」が重要になります。これにより、自社と閲覧者の間で共有される視点が生まれ、より効果的なコミュニケーションが可能になります。

「求職者視点」を活用!中途採用キャッチコピー作成のコツ3つ

企業が中途採用の対象者を引きつけるための採用サイトを設計するとき、「どのように自社を魅力的に表現すれば求職者を惹きつけることができるのだろう」という疑問は避けられません。

ここでは、求職者を引き付ける採用サイトにおける中途採用向けのキャッチコピー作成のための3つの重要なポイントを詳しく解説します。

目指すターゲット層に合わせる

中途採用向けの採用サイトでは、特定のターゲット層にアピールする必要があります。求職者のニーズや価値観を理解し、それに合わせたキャッチコピーを作成しましょう。たとえば、若手エンジニアに対しては「最新テクノロジーに挑戦する仲間を募集中」といった具体的なメッセージが効果的です。

独自性をアピールする

競争の激しい採用市場で優秀な中途採用者を引きつけるためには、他社との差別化が重要です。自社の強みや独自性を明確に示し、なぜ自社を選ぶべきなのかを伝えることが大切です。たとえば、「自由な働き方を実現する環境」「豊富なキャリアパスの選択肢」「社内スキルアッププログラムの充実」など、他社にはない特長をアピールします。

感情を揺さぶる

キャッチコピーは感情に訴えかけることも重要です。求職者が抱える不満や欲求、夢や目標に寄り添うようなメッセージを作成しましょう。例えば、「仕事と家庭の両立を叶える」「自分のアイデアを形にする喜びを感じる」など、求職者の心に響く言葉を選んで使用します。

記憶に残る採用サイトのキャッチコピー10選

最後に、記憶に残る優れたキャッチコピーを使用している企業を10社紹介します。

『ようこそ。ブラックな企業へ。』トゥモローゲート株式会社

大阪を拠点に活動する広告制作・デザイン会社であるトゥモローゲート株式会社。彼らが自称している「ブラック企業」のタイトルは、一般的なブラック企業の暗いイメージとは一線を画しています。彼らのブラックは、通常の企業が持つ枠組みをはみだした独自性と革新性溢れる世界一変わったブラック企業という意味のようです。

彼らの採用ページをご覧いただければ一目瞭然で、彼らの独自性と革新性が強く訴えられています。「自己成長を追求したい」「キャリアを積んでいきたい」という情熱を持つ学生や新卒者にとっては、これほど心に響くメッセージはないでしょう。

そのキャッチコピーには、あえてネガティブなイメージを持つ言葉を用いていますが、それがかえって人々の興味や関心を惹きつけ、自社の存在と魅力をより伝えるための工夫とも言えます。その結果、求職者は思わすとぅもとーゲートについて調べてみるのではないでしょうか。

画像出典:トゥモローゲート株式会社|採用ページ

『はじめの、一粒。』サカタのタネ

サカタのタネという名前を聞いたことがあるでしょうか?それは花と野菜の種子に関する研究や開発、品質管理から販売までを手がける企業です。

「はじめの、一粒。」という単純さゆえの深みある表現は、それが何を象徴しているのか、何を意味するのかと気になり、企業の採用サイトを訪れた人々にとって非常に魅力的なキャッチフレーズとなっています。

この結果、サイトに訪れた人々はサカタのタネに自然と興味を抱き、さらに詳しい情報を得るためにサイトをスクロールすることになるでしょう。このように、一見シンプルなフレーズが採用サイト訪問者の興味を引きつけ、深掘りさせる力を持っているのです。

画像出典:株式会社 サカタのタネ|採用ページ

「一生ものに、変える」三菱地所レジデンス

幅広い業界で頻繁に使われるますが、「一生」という言葉は特に不動産業界において深い意味を持ちます。それは、私たちの仕事が人々の一生に寄り添うという真心から生まれる使命感を直接的に示しているからです。私たちは、住む人々の人生をより輝かせ、また、お客様の大切な「一生もの」を尊重し、それを守るためのサービスを提供する存在であるという強い信念が、この言葉から感じ取れます。

さらに、新卒採用のスローガンが「一生ものに、懸ける」となっていることから、新卒者と中途採用者双方に対して、同じ理念をもとに採用活動を行っていることが伺えます。これは、全ての従業員が同じ価値観を共有し、一生懸命に働くことでお客様の一生ものを守るという使命感を持っていることを示しています。

画像出典:三菱地所レジデンス株式会社|採用ページ

「もっと、しよう。」明治ホールディングス株式会社

明治ホールディングス株式会社は、食品メーカーです。

同社の採用キャッチコピーにあたる「もっと、しよう。」は、その明瞭さと簡素さにより、一瞬で心に響くメッセージを送り出すことができます。

「、」「。」といった句読点の駆使や、短く切り詰めた言葉の選択により、彼らは簡潔ながらも力強いキャッチコピーを作り出しています。これは、自社の採用メッセージをシンプルな単語で表現したいと考えている企業にとって、大いに参考になる事例と言えるでしょう。

画像出典:明治ホールディングス株式会社の採用ページ

「オッサンも変わる。ニッポンも変わる。」森下仁丹株式会社

森下仁丹株式会社は、その本拠地を大阪市に構える著名な医薬品製造会社です。同社の採用ホームページを訪れると、目に飛び込んでくるのは「おじさん」が主役の映像コンテンツです。このユニークな映像は、同社が採用キャッチコピーに反映した独特の採用戦略を示しています。

森下仁丹は、中年層の社員をただの中途採用としてではなく、「第4新卒採用」と称し、新たなキャリアのスタート地点として雇用しています。これは、一般的に堅苦しいイメージが付きまとう医薬品業界において、一石を投じるような新鮮なアプローチといえるでしょう。

残念ながら、この「第4新卒採用」は現在は募集を終了しているようです。しかし、森下仁丹の次回の採用キャンペーンがどのようなキャッチコピーで、またどのような新たな切り口で来るのかには大いに期待が寄せられます。

参考リンク:森下仁丹株式会社|採用ページ
https://www.jintan.co.jp/corp/recruit/daiyonshinsotsu/

「BREAK THROUGH STANDARD.

食から、この世界を変えていく。」オイシックスドット大地株式会社

有機・無添加食品の通信販売を行う会社、Oisix.daichi。

食に関する社会課題を、ビジネスの手法で解決していくことを約束とし、私たちの食卓をより良くすることに挑戦をしています。
「食から、この世界を変えていく」というビジョンに直結したキャッチコピーで想いのある人たちを引き付けようとしています。

画像出典:オイシックスドット大地株式会社|採用ページ

「誰かの、一番星であれ」サッポロビール株式会社

サッポロビール株式会社は、自社のアイデンティティとも言える星マークを独自の採用スローガンにうまく活用しています。「誰かの、一番星であれ」- この企業のスローガンは、ただ存在するだけでなく、誰かのために輝き、その人にとって最も価値ある存在になることを働く人たちに求めています。それは、個々の能力や特性を最大限に発揮し、組織全体が輝きを増す働き方を推奨する企業文化の表れでしょう。参考にしたい方は、サッポロビール株式会社の採用ページをチェックしてみてください。

画像出典:サッポロビール株式会社|採用ページ

「集まれ、えび家族」 桂新堂株式会社

一見して「えび家族」とは何だろうと考えさせられるような魅力的な採用広告コピーが目立ちます。この企業はえびせんべいを製造している会社で、このユニークな広告コピーがその特徴を引き立てています。彼らの考え方は、社員一人ひとりを家族のように大切にし、互いに支え合うという、まさに自宅のような温かみのある会社作りを目指しているようです。

画像出典:桂新堂株式会社|採用ページ

「勝手にしやがれ。」三谷商事株式会社

「勝手にしやがれ」、これは一見すると乱暴な言葉のように聞こえるかもしれません。しかし、これは三谷商事株式会社の独特な社風を表現したもので、会社の規模ではなく、個々の社員の人間性や能力を重視するという思想が込められています。このフレーズは、新たな入社員に対して、自ら考え行動する力を持つことの重要性を伝えています。つまり、自分の考えや意見を自由に表現し、主体的に行動することを推奨しているのです。こういった企業文化を持つ三谷商事株式会社では、それぞれの社員が自分自身の力を最大限に発揮し、自分の意志で動くことが求められます。

画像出典:三谷商事株式会社|採用ページ

「パンか、ごはんか、ファミマか。」株式会社ファミリーマート

パンやごはんが日常の食生活に根付いているように、株式会社ファミリーマートもまた、人々の生活に深く根ざす企業を目指しています。その企業理念には、「地域に寄り添う」「お客様一人ひとりに全力を尽くす」「家族のようにつながる」の3つの柱があります。これらの理念は、単なるコンビニエンスストア以上の存在として、社会全体に対して積極的に貢献していく企業姿勢を物語っています。このスローガンは、ファミリーマートが目指す、人々の日常に深く組み込まれた存在であることを効果的に表現しています。

画像出典:株式会社ファミリーマート|採用ページ

まとめ

採用活動において、キャッチコピーと企業のコンセプトは非常に重要な要素です。これらが明確で魅力的であるかどうかは、求職者がその企業に興味を持つかどうかを大きく左右します。

キャッチコピーとコンセプトは、企業の魅力を伝える重要なツールであり、これによってターゲットとする求職者に対するメッセージが伝わり、結果として採用活動がスムーズにすすんでいきます。

ただし、効果的なキャッチコピーとコンセプトを作り出すには時間と労力が必要です。それは一夜にして完成するものではありませんが、人材採用の効率を高め、求める人材を確保するためには、これらを練り上げることは避けては通れない作業と言えるでしょう。

この記事があなたの採用活動に少しでもお役に立てば幸いです。きっと素晴らしいキャッチコピーと企業のコンセプトによって、あなたの企業が求める人材を引き寄せることができるでしょう。