採用コンセプトの4つのメリットとは!その活用方法やポイントも詳しく解説

2023/07/05

私たちの会社に最適な優れた人材を見つけて雇用することに力を注いでいる"と考えているものの、採用がスムーズに進まないと悩んでいる人は少なくないでしょう。しかし、採用コンセプトを設定し適用することで、予想以上にスピーディーに優秀な人材を集めることが可能になるかもしれません。

この記事では以下の点について詳しく説明します:

1. 採用コンセプトとは何か
2. 採用コンセプトが重要である理由
3. 採用コンセプトを設定することで得られるメリット
4. 採用コンセプトを成功させるためのポイント
5. 採用コンセプトをどのように活用すべきか


採用に関する問題に直面している方々は、この記事を参照して、自社の採用戦略を見直すためのヒントを得てください。

目次

採用コンセプトとは何か?

採用コンセプトとは、企業が行う人材採用活動の基本的な指針や、選考基準を示すものを指します。これは、ただ単に人材を採用するだけでなく、自社のビジョンや目標に合致した人材を見つけ出し、採用するための重要な道具となります。

往々にして、企業は戦略的な考え方を欠いたまま人材採用に乗り出し、結果的に失敗することがあります。採用コンセプトは、このような無計画な採用を防ぐための明確な方針を定める手段となるのです。

採用コンセプトを確立することで、企業は自社のニーズに最もマッチする優秀な人材を見つけ出し、引き寄せることが可能となります。これは、自社の成長や競争力強化には欠かせない要素となるのです。

現代のビジネス環境では、優秀な人材を引き寄せるための競争が日々激化しています。その中で、多くの企業が採用コンセプトを戦略的に活用することで、自社にとって最適な人材を獲得する道筋を作り出しているのです。採用コンセプトの重要性を理解し、活用することが、企業の持続的な成長を支える一助となるでしょう。

採用コンセプトが重要である理由

●会社の将来性に直結

当たり前かもしれませんが、採用活動は組織の未来に直結する重要な業務です。これは、新しくチームに招致するメンバーを選ぶという意味だけでなく、将来的には組織をリードする役割を果たす人材を招く可能性も秘めています。採用コンセプトをうまく用いることで、自社の特性にぴったりと合う人材を採用することが可能となり、結果的には組織に貢献するメンバーを選出することができます。さらに、採用コンセプトを設定することで、自社の特性や価値観に共感する人材からの応募を集めやすくなるという優れた利点もあります。

●採用に関する環境の変化

我が国、日本の社会は、少子高齢化が進行し、労働力となる人口が少なくなりつつあります。この状況により、企業各社は優秀な人材を確保するために、他の企業との間で厳しい戦いを強いられる時代となっています。

その結果、求職者からの注目を集め、応募を促すためには、企業が採用に関する新たな戦略やアイデアを考えることが求められるようになりました。そのひとつが、採用コンセプトの設定です。これにより、求職者に対して「自分はこの企業で働きたい」という意欲や感情を喚起させることが可能となります。

企業を選ぶ際の基準は、人により異なります。給与や勤務地、福利厚生などの具体的な要素はもちろん重要ですが、最近では社内の雰囲気や働く人々のイメージ、そしてその他の数値化することが難しい情報を重視する求職者も増えてきています。

そのような求職者に対して、採用コンセプトを通じて企業の真の姿や魅力を伝えることで、他社との違いを明確に示し、採用の成功につなげることができるのです。

採用コンセプト設定のメリット4つ

採用におけるコンセプトを明確に設定することは、企業が優秀な人材を確保するための重要なステップです。そのメリットは4つありますので、以下に詳しくご紹介します。

1. 会社全体で採用基準を共有できる
採用コンセプトを設定することで、企業全体が同じ価値観やビジョンを共有することが可能になります。これにより、全ての部門が一貫した採用活動を行い、組織全体としての力を発揮できるようになります。

2. ミスマッチを防げる
明確な採用コンセプトを持つことで、企業と求職者の間の誤解や期待のズレを最小限に抑えることが可能となります。これは、無理な採用や後々のミスマッチを防ぐ上で大変有効です。

3. 優秀な人材を発掘できる
採用コンセプトを設定し、それに基づいた採用活動を行うことで、企業の求めるスキルや資質を持った人材を効率的に見つけ出すことが可能になります。これにより、企業の成長や競争力を左右する優秀な人材を獲得することができます。

4. 求職者の関心を引き出せる
魅力的な採用コンセプトは、求職者の関心を引き、企業に対する興味を喚起します。これにより、優秀な人材が自社に応募する可能性が高まります。また、既存の社員も自社の採用コンセプトに誇りを持ち、より一層の努力を惜しまないで仕事に取り組むことでしょう。

以上の4つのメリットからも分かるように、採用コンセプトを設定することは、企業が持続的な成長を達成するための重要な要素です。それぞれについて詳しく解説していきます。

●全社での採用基準の共有化

採用戦略の第一歩とも言える「採用コンセプト」設定の利点の1つ目は、企業全体で採用基準を統一し、共有できることにあります。面接担当者による求職者評価のバラつきは、採用基準が曖昧であることが主な原因となります。そこで、具体的で明確な採用コンセプトを設けることで、その基準が全社で共有されることになり、採用活動の方向性から評価手法まで統一性を持たせることができます。これにより、求職者に対する公平な評価が可能となります。

●ミスマッチ防止

人材採用の戦略を練る上での重要な要素の1つ、それが採用コンセプトの設定です。その設定の利点として何より大きいのが、この「ミスマッチの防止」です。優秀な人材を採用することはもちろん大切ですが、その人が自社と合わなければ、その才能は充分に発揮できず、結果的に早期退職につながる可能性があります。

しかし、採用コンセプトを明確にすることで、自社のビジョンや倫理、働き方などを具体的に予め伝えることが可能になります。これにより、求職者は自分がその会社で活躍できるかどうか、自分自身とその企業の価値観が一致するかどうかを事前に見極めることができます。

そして、それは企業側にとっても有利です。なぜなら、採用者が入社後に感じるギャップを最小限に抑えることができ、それによりミスマッチによる早期退職を防ぐことができるからです。このように、採用コンセプトの設定は、求職者と企業双方にとって非常に有益なものと言えるでしょう。

●優秀な人材の発掘

採用コンセプトを設定する利点の3つ目は、優秀な人材を見つけ出す機会を増やすことが可能になる、という点です。優秀な人材はどこに存在しているか確定的には知ることはできません。スカウトの活動を除けば、企業が応募者を獲得する手段は、求職者からのアクションを待つしかないのが現状です。

それゆえに、どのようにして求職者を引きつけ、自社に応募させる流れを作り出すかが極めて重要な要素となります。採用コンセプトを設定することで、求職者に対して自社がどのような価値を提供できるのか、どのようなビジョンを追求しているのかといったメッセージを具体的に伝えることが可能になります。

企業の特徴や価値観、あるいは自社だけが持つ強みなどを採用コンセプトに取り込むことで、「この企業に入社すれば自分の成長につながるかもしれない」「自分の夢や目指すものをこの会社で叶えられそうだ」といった感覚を抱く求職者を引き寄せることができます。

●求職者の興味関心を引き出せる

採用戦略を立案する上での第4の利点として、求職者の注意を引くことができるという点があります。就職活動を行う人々は、それぞれが求める何かを見つけるために企業を探しています。そのため、採用コンセプトによって発信される情報が求職者の期待と一致すれば、その企業に強く引き付けられる求職者からの応募が増えることでしょう。これにより、より適切な人材を確保することが可能となります。

採用コンセプト3つのポイント

●会社の企業理念や方針の具体的な設定

採用戦略を策定する際の第一歩として、会社の企業理念や方針を明確に定めることが求められます。まずは、「どんなコンセプトを打ち出すのか」をじっくりと検討することが重要となります。企業がコンセプトを設定する目的は、そのビジョン、すなわち理想の姿へと一歩一歩進むためです。

企業理念や方針を明らかにするためには、抽象的な表現ではなく、具体的な言葉を用いることが求められます。抽象的な表現を用いると、各社員がそれぞれ異なる解釈をしてしまい、結果として企業全体としての方向性がブレてしまう可能性があります。したがって、なるべく具体的な表現を用いて理念や方針を定め、全社員と共有することが大切です。これにより、全員が共通の目指すべき方向性を理解し、一致団結して進んでいくことが可能となります。

●採用する人材の基準の具体的な設定

企業の発展を促すための人材採用の戦略における第2の重要なステップは、採用したい人材の基準を明確に設定することです。一言で言えば、会社が目指すビジョンに向けて進むためには、さまざまな問題や課題を克服することが求められます。その際に重要なのが、課題を解消し、企業を理想の方向へ導くための人材像を明確に描くことです。

この人材像とは、どのようなスキルセットを持った人物が求められているのか、どのような価値観を持った人物が企業文化にフィットするのかといった、具体的な基準のことを指します。大切なことは、この基準を採用を担当する全てのスタッフと共有することです。

この基準の共有が不十分だと、結果としてコンセプトに合致しない人材を雇ってしまったり、逆に優秀な人材を見逃してしまうという事態を招いてしまいます。そのため、人材採用の戦略を成功させるためには、採用したい人材の基準を明確に設定し、それを全員で共有することが必須なのです。

●企業の魅力を上手にアピールする手法の研究

企業は、優秀な人材を引き寄せるためにはただ単に採用するだけでなく、自社に興味を持ってもらえるような魅力をアピールすることが必要です。これは採用のプロセスにおいて非常に重要な要素で、「良質な人材を惹きつける」という目標の達成に大いに貢献します。

そのためには、まず自社の採用コンセプトを明確にし、その中から会社の魅力を引き出すことが求められます。この魅力とは、競合他社にはない、自社だけの特別な強みを指します。

例えば、風通しの良い会社の雰囲気や、若手でも自由にプロジェクトを立ち上げて主導できる組織風土など、他社にはない独自の魅力を持つ企業は、求職者が自社を選ぶ大きな動機になります。このような自社の強みをしっかりとアピールすることで、多くの優秀な人材から注目を集め、採用成功へと導きましょう。

採用コンセプトの活用方法

採用コンセプトの具体的な活用方法について、以下に3つの手法を紹介します。

●1つ目は、ご自身の会社の方針や理念を採用コンセプトに反映させることです。これは、希望する人材像を明確にするとともに、候補者に対して企業の価値観を伝える役割も果たします。そのため、企業のビジョンや目標を具現化した採用コンセプトを設定することで、期待する人材と企業が一致する可能性を高めることができます。

●2つ目の方法は、採用コンセプトを社内で共有することです。採用活動は企業全体で行うものであり、社員一人ひとりが採用コンセプトを理解し、それに基づいた行動を取ることが求められます。したがって、社内の全てのメンバーが同じ理解を持つことで、一貫したメッセージを応募者に伝えることができます。

●3つ目は、採用の外注を検討することです。採用活動は専門的な知識や技術を必要とするため、自社だけで行うのは困難な場合もあります。その際は、採用コンセプトに基づいた人材を見つけ出すことができる専門の採用代行会社に依頼することを考えてみてください。これにより、効率的で質の高い採用活動を実現することが可能となります。

●会社の方針の採用コンセプトへの落とし込み

採用コンセプトを効果的に活用するためには、まず最初に会社の全体方針をその採用コンセプトに反映させることが不可欠です。この採用コンセプトは、あなたの会社の未来を大きく左右する重要な要素となります。
従って、じっくりと時間をかけて考え抜くことで、最適な採用コンセプトを作り上げましょう。これは、あなたの会社の成長と発展のための重要なステップとなります。

●社内での採用コンセプト共有

あなたの会社が採用における真の目的と方向性、すなわち採用コンセプトを定めたのであれば、次なるステップはそのコンセプトを社内全体で共有することです。理由は簡単です。コンセプトを明確に共有しないと、後々思わぬ問題が生じる可能性があるからです。

具体的には、各部門や各職種、各階層の社員が採用コンセプトを異なる解釈で理解してしまうと、会社全体として一貫した採用活動が難しくなります。その結果、採用プロセスに無駄が生じたり、最悪の場合、優秀な人材を逃してしまう可能性もあります。

したがって、採用コンセプトは、どの社員が聞かれても同じ理解を共有し、同じ答えが返せるようにすることが重要です。これにより、全社員が採用の目的と方向性を理解し、一丸となって採用活動を進めることが可能となります。このような社内の一体感が、最終的にはより良い人材の採用へとつながるのです。

●採用業務の外注の検討

もし採用の戦略について複雑に思えたり、自社での対策が困難に思える場合は、その採用活動を外部に委託するという選択肢を考えてみてもいいかもしれません。ここまで説明してきたように、採用の戦略は、事業の将来に大きな影響を及ぼす重要な要素です。しかし、それを自社だけで作り上げるのは容易なことではないのが現実です。そのような時には、採用活動を外部に委託することで、専門的な知識と経験を持ったプロフェッショナルが、あなたの会社を理想とする形に近づけるお手伝いをしてくれます。

まとめ

採用コンセプトの詳細について説明させていただきました。時代の流れとともに、採用に対する考え方やその重要性は絶えず変化し続けています。企業にとっては、厳しいビジネス環境の中でも、採用コンセプトを適切に活用することで、より良い将来を築くための一助となることでしょう。この機会に、ぜひ採用コンセプトについて改めて考えてみて、その価値を再認識していただければと思います。