中小企業のための効果的な採用サイトの構築方法とは?事例とともに解説

2023/07/06

私たちは深刻化している人手不足という課題に直面しています。特に中小企業の場合、採用活動を年々困難にしていて事業活動にまで影響を及ぼしています。従来の求人方法だけではもはや対策とは言えず、新たな解決策を模索する時期となっています。

その答えの一つが、採用サイトの制作という方法です。かつては大企業が主に行っている採用サイトですが、今日では中小企業でも積極的に取り組まれています。これは、採用力を強化するための重要な手段と認識されているからです。

本記事では、その採用サイトの必要性や、具体的な運用事例を、中小企業の採用担当者の方々に向けて紹介します。以下のような疑問をお持ちの方に、本記事が参考になれば幸いです。

- 「採用サイトは本当に中小企業に必要なのか?」
- 「採用サイトを開設するためには、どのようなコンテンツが必要なのか?」
- 「既に採用サイトを開設し、成功を収めた中小企業の事例はあるのか?」

目次

中小企業が採用サイトを必要とする理由

中小企業が採用サイトを持つべき背後の理由は、現在の売り手市場において、希望する人材を確保するためとなります。

中小企業に関する統計データとして、2021年度の中小企業白書によれば、有効求人倍率は1.20倍となっています。これは、一人の求職者に対し1.20個の仕事が存在することを示しています。この数値から見ても、企業が求人広告を出しても、必ずしも求職者が見つかるわけではないという現実を示しています。

求職者が多数の求人から職を選べる状況で、中小企業の情報が少ない求人広告を見て、その企業に入社する可能性は低いと言えます。そこで、単に求人広告を出すだけではなく、企業の魅力を伝えるために他のツールも活用し、自社での仕事の魅力を効果的に発信することが重要となります。

そのために注目されているのが、採用サイトの利用です。採用サイトは、求人広告と比較して自由度が高く、特定のフォーマットに縛られることなく、自由な形で情報を伝えることができます。

以上の理由から、企業の魅力を伝え、採用活動を成功させるためには、中小企業においても採用サイトの設置は不可欠と言えます。
<参照サイト:2022版 中小企業白書 | 第1部 令和3年(2021年度)の中小企業の動向>
https://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/2022/PDF/chusho/03Hakusyo_part1_chap1_web.pdf

中小企業が採用サイト作成のメリットとは

中小企業が自社の採用サイトを制作するとき、どのようながあメリットがあるのでしょうか。ここでは、採用サイトを構築する主なメリットを紹介します。これらのメリットを理解し、採用サイト開設の検討をしてみましょう。

1つ目のメリットは、応募者数を増やすことが可能になる点です。自社の採用情報を詳細に掲載することで、求職者が求める情報を直接収集できます。これにより、より多くの求職者が自社に興味を持ち、応募数が増加する可能性があります。

2つ目のメリットは、入社前にミスマッチを防ぐことができる点です。求職者が企業文化や仕事内容を理解した上で応募することで、入社後の期待と現実のギャップを減らすことができます。これは、新入社員の早期離職を防ぐために非常に重要な要素となります。採用サイトを通じて自社の魅力を伝えることで、より適切な求職者とのマッチングを図ることが可能になります。
次にこの2つのメリットについて詳しく解説していきます。

①応募者数を増加できる

中小企業にとって、採用ウサイトは、自社への関心を持つ求職者への重要なアピールの場となります。仕事探しや転職を考えている人々は、ほぼ全員が採用ウェブサイトを見ています。このことから、自社で働くことがどのようなメリットをもたらし、どのような待遇が得られ、どのような職場環境が整備されているのか、企業文化はどのようなものなのか、そしてキャリアパスはどのように展開されているのかといった、求人広告だけでは十分に伝えきれない情報を、採用サイトを通じて詳細に紹介することができます。それにより、応募者数の増加が見込めるでしょう。

採用ウェブサイトを設置することで、求職者が求人情報の基本的な項目を見て興味を持った時点から、さらに深い関心を引き出すことができます。この結果、求職者の応募意欲を引き立てることができ、結果的に応募者数の増加を促進するのです。

入社前のミスマッチを防止

中小企業における採用サイト制作の利点として、二つ目に挙げられるのが、新入社員の入社前に生じるミスマッチを事前に避けることができるという点です。

新たに採用した人材が、あっという間に退職してしまうという話は中小企業ではよく聞きます。このような早期退職が発生する背景には、「社風に馴染めない」「入社前に抱いていたイメージと実際の職場環境との間に大きな違いがあった」など、様々なミスマッチが存在します。

ですので、採用サイトを開設し、「我々のビジョンはどのようなものか」「私たちの社風はどんなものなのか」「どのような人材が活躍しているのか」「どんなところでどんな人たちと一緒にはたらくのか」「一日の業務の流れはどうなっているのか」など、さまざまな視点から自社の情報を明らかにすることで、これらのミスマッチは大幅に減らすことはできるでしょう。

中小企業の採用サイトの二つの作り方

中小企業が自社の採用サイトを立ち上げる場合、基本的に2つの方法があります。

1つ目は、専門的な技術と知識を持つWeb制作会社に依頼することです。Web制作会社に依頼することで、プロがデザインからコーディングまで一貫して作業を行います。これにより、ハイクオリティな採用サイトを短期間で立ち上げることが可能となります。また、Web制作会社は、採用サイトに訪れる求職者が快適に閲覧できるように、ユーザビリティやSEO対策などを考慮したサイト作りを行います。

2つ目は、自社で採用サイトを制作する方法です。自社制作の一番のメリットは、企業の独自性を最大限に活かせる点にあります。自社で制作することで、会社のカラーや企業文化を反映したオリジナリティ溢れる採用サイトを作ることが可能となります。また、自社で制作することで、予算面でのメリットや採用サイトの更新や修正が容易になるという利点もあります。

どちらの方法を選ぶかは、企業の予算や時間、そして何よりも求める採用サイトの品質や個性によるところが大きいです。

次に詳しくこの2つの方法について説明していきます。

WEB制作会社へ依頼

中小企業が採用サイトを構築する際の一つ目の方法として、Web制作会社に依頼するという選択肢があります。

採用サイトの開設には様々な作業が必要となります。企画立案からデザイン、そしてコンテンツ制作といった一連の工程は、専門的な知識とスキルが必要です。これらを自社で行うとなると、担当者の負担は大きくなります。しかし、Web制作会社にこれらの作業を依頼することで、担当者の負担を大幅に軽減することができます。

さらに、豊富な実績を持つ制作会社に依頼することで、自社の強みや個性を適切に反映したコンテンツを作り出すことができます。これにより、採用サイトは求職者の目を引き、高い訴求力を持つものとなるでしょう。その結果、より多くの優秀な人材を獲得することが可能となります。つまり、Web制作会社に依頼することは、中小企業が採用サイトを効果的に運用するための一つの有効な手段と言えるでしょう。

自社で製作する

中小企業が人材採用サイトを自ら立ち上げる方法の二つ目の方法は、自社で全てを手掛ける方法です。

企業内部で採用サイトの制作に必要な全てのスキルと環境が揃っている場合、自社制作はコストを大幅に抑えることができるという大きなメリットを持っています。また、ウェブサイトのコンテンツ更新にも迅速に対応することができます。ただし、そのためには、ウェブサイト制作に詳しい専門スタッフが必要となります。

自社制作のもう一つの特徴は、アクセス解析やサイト改善などの追加業務が発生することです。これらの業務は担当者にとっては大きな負担となる可能性があります。したがって、自社制作のメリットとデメリットをしっかりと把握した上で、企業の状況とニーズに合わせて選択することが必要です。

中小企業採用サイトの必要コンテンツ

あなたの会社に新たな才能を引き寄せるためには、採用サイトがとても重要な役割を果たします。そしてその採用サイトを構成する上で、必ず抑えておきたいコンテンツがあるのです。これらは大企業だけでなく、中小企業の採用サイトにおいても共通して必要とされます。今回は、その重要なコンテンツを一つ一つ詳しくご紹介し、その効果的な活用方法についても語ります。

まずは「会社概要」です。ここでは、あなたの企業がどのようなビジョンを持ち、どのような事業を展開しているのかを示すことが大切です。
次に「代表挨拶」。企業の文化や価値観を具体的に伝えるために、リーダーの言葉を掲載することが大切です。

そして「仕事内容・1日の流れ」。求職者にとって、実際に自分がいったいどのような仕事をするのか、どのような日々を過ごすのかを知ることは重要です。
また「社員紹介」は、社員一人ひとりがどのような価値観を持ち、どのような役割を果たしているのかを説明することで、求職者にとって働くイメージを具体的にするのに役立ちます。

「福利厚生」では、社員が安心して働ける環境を提供していることをアピールすることができます。
そして「募集要項」では、具体的な職種や勤務地、給与などの詳細を明記することで、求職者が自分に合った職を見つけやすくなります。

最後に「選考フロー」。応募から採用までのフローを説明することで、求職者の不安を取り除き、スムーズな採用活動を実現することができます。これらのコンテンツを採用サイトに組み込むことで、求職者に対する企業の魅力を最大限に伝えることが可能となります。

会社概要について

会社概要は、その会社の基本的な情報を示す部分です。これを明確に伝えることで、求職者がその会社の全貌を理解しやすくなるような内容になることが重要です。

具体的には、以下のような情報を記載します。

・社名
・代表者の氏名
・所在地
・設立日
・資本金
・事業内容
・従業員数

代表挨拶について

企業のビジョンや将来への展望や人材採用への熱意を求職者に伝えるには、社長から直接メッセージを発信することが非常に効果的です。

企業のトップ自身が、その企業と採用に対する情熱や展望を自分の言葉で語ることで、求職者はその企業のことをより深く理解し、共感することができます。これにより、求職者が企業に対する関心や入社意欲を高めることができます。

社員紹介について

社員紹介では、社員たちがどのようなバックグラウンドを持ち、どのような仕事をしているのかを、インタビュー形式やプロフィール紹介などを通して紹介していきます。これにより、求職者は将来的にどのような人達と働くのか、また、自分自身の価値観や業務スタイルが企業の文化や理念と合うかを事前に把握することができます。

大切なのは、「なぜこの企業を選んだのか(志望動機)」「企業の日常的な雰囲気」「キャリアに対する展望」など、求職者が入社前に知りたいと思う情報を効果的に伝えることです。企業側としては、きちんと計画された社員紹介のコンテンツを通じて、求職者が抱くであろう不安や疑問を事前に解消し、その上で自社を選んでもらうための信頼を得ていくところがポイントとなります。

【関連記事】社員インタビューの作成方法とコツ:効果的な採用サイト用コンテンツの作り方
https://recdeza.jp/blog/recuit5/"

入社後のキャリアパスについて

求職者が将来を見通しやすくするために、「どのようにスキルを伸ばしていけどのように成長していけるのか」「どのようなキャリアを歩めるのか」という、自身のキャリアパスの情報を掲載しましょう。

キャリアパスは、求職者が自分がその企業で働くことを決定する上で非常に大切なポイントとなります。自分がどのような進路を歩むことができるのかを具体的に理解することで、求職者は自分自身のキャリアを考えるヒントを手に入れることができます。

研修制度について

募集要項とは異なる視点から、具体的な研修制度について説明するページを設ましょう。求職者が自分のキャリアパスを追求するためには、研修制度は大切なポイントの一つとなります。

研修制度は多種多様なカタチがあるために、どのような教育を受けることが可能なのかを可能な限り具体的に紹介することが大切です。この情報は求職者が自身のスキルをどのように伸ばせるかを理解するための重要な手がかりになるでしょう。

福利厚生について

仕事を見つける上で、福利厚生が一つのポイントであると多くの求職者は感じています。給与や賞与だけでなく、従業員本人やその家族が喜びを感じるような企業の福利厚生は、採用サイトに具体的に記載することで、魅力的な職場環境をアピールする手段になります。

福利厚生は、法律で義務付けられている「法定福利厚生」と、企業が自由に設定できる「法定外福利厚生」の2つに大別されます。両者の中で、企業の個性や魅力をアピールできるのは「法定外福利厚生」です。住宅支援や交通費補助は当然として、例えば結婚記念日や子供の誕生日にプレゼントするなどの独自の取り組みがあげられます。これらユニークな福利厚生は、制度そのものが魅力となり、その内容から企業の文化や価値観をうかがい知ることができるため、求職者にとって大きな魅力となるでしょう。

さらに、福利厚生の詳細を数字で具体的に示すことも重要です。「育児休業制度がある」とだけ記載するのではなく、「育児休業制度の取得率が95%」といった具体的な数値を示すことで、「制度はあるけれども実際には使えないのではないか?」という求職者の疑念を解消することができます。"

募集要項について

募集要項とは、求職者に向けて、必要な資格やスキル、給与の範囲、労働時間や勤務地、そして具体的な仕事内容を伝えるためのものです。これは全社員に共通する情報があるとともに、新卒者向け、中途採用向け、特定の職種向けといった特定のグループのための情報を提供するために分けることもあります。

最近では求職者が自分に合った職種を探しやすいように、また、indeedやGoogleしごと検索などを最大限に活用するために、各種情報を明確に分けて掲載することが一般的になってきています。

募集要項に記載された条件が、求職者の希望と一致するかどうかは、求職者だけでなく、企業側にとっても重要なポイントです。これは、求職者と企業の間でのミスマッチを避けるためでもあります。そのため、企業側は、可能な限り具体的で詳細な情報を提供することが必要で、求職者は自分が本当に求めている仕事に応募することができ、企業側も適切な人材を確実に獲得することができます。

選考フローについて

選考フローは、応募者が応募から採用までの一連のステップを理解するために、非常に重要な情報です。選考フローには、「面接が何回行われるのか」「適性検査の実施があるのか」「応募から内定までの最短期間がどれくらいか」などの情報を詳細を記載することがポイントです。

そうすることで応募者は次にどのようなアクションと取ったらいいか、また具体的なスケジュールを把握することができます。そのため、この情報がきちんと整理され、分かりやすく掲載されていることが大切です。

さらに、インフォグラフィックなどを使用して選考フローを描くことで、情報をより直感的に理解することができるようになります。このように、選考フローを視覚的に表現することは、応募者が選考プロセスを容易に把握できるようにするためのポイントとも言えます。

中小企業の採用サイト成功へのポイント

中小企業が採用サイトを成功させるための具体的なアドバイスを紹介します。ただ単に採用サイトを立ち上げるだけでは、求職者の注目を集めることは難しいのが現状です。そのため、以下の4つのポイントを意識して、採用サイトの設計と運営を行いましょう。

・現場のリアルな情報を伝える
採用サイトには、企業の生の声や現場の情報を掲載することが大切です。これにより、求職者は企業の雰囲気や働く環境を直感的に理解することができます。

・ターゲットとなる求職者に合ったコンテンツの制作
求職者のニーズに合わせたコンテンツを作成することで、彼らの関心を引きつけることができます。具体的には、求める人材のライフステージ、スキルや経験、価値観を反映した情報を提供しましょう。

・他チャネルとの連携
採用サイトだけでなく、SNSや求人情報サイトなど他のチャネルとの連携を強化することで、より多くの求職者にアプローチすることが可能となります。

・定期的な更新が可能な体制の整備
採用サイトは定期的に更新することで、求職者に新鮮な情報を提供し続けることができます。そのため、サイト運営の体制を整え、常に最新の情報を掲載できるようにしましょう。

リアルな現場の情報を伝える

中小企業の採用サイトを成功させるためには、現場のリアルな情報を伝えることが重要です。理想化し過ぎた情報を掲載すると、実際の職場環境とのギャップがミスマッチを生んでい早期退職につながる恐れがあるためです。

たとえば、実際には週数日の残業が必要なのに、採用サイトで「ほとんど残業がない」と誤ったイメージを与えてしまうと、ワークライフバランスを大切にしたいと思って入社した人々にとっては、大きなギャップとなり得ます。

しかし、もし「残業はある程度発生しますが、週単位で勤務時間の調整を行い、過度な負担にならないよう配慮しています」というように現実を正直に伝えると、求職者には働き方の具体的なイメージが湧くだけでなく、他の競合企業との違いを明確に示すこともできます。時として、ネガティブと捉えられがちな情報でも、真摯に伝えることによって最終的には良い結果を引き寄せることも可能です。

ターゲットとなる求職者に合ったコンテンツの制作

成功する採用サイトを構築するために中小企業が必要とするのは、求める人材にマッチしたコンテンツを制作することです。それぞれの人材、例えば「新卒」と「中途」は、知りたがっている情報は異なります。

新卒採用における求められる情報は「企業理念」、「研修制度」、「社員紹介」などが主となります。新卒者は「仕事にやりがいを見つけられるか」、「自己成長が望めるか」、「社内の雰囲気は自分に合っているか」等を気にかける傾向が強く見られます。そのため、「企業理念」や「研修制度」、「社員紹介」について詳しく伝えるコンテンツの制作が求められます。

一方、中途採用を考える人々は、過去の経験を踏まえて、「収入を上げたい」、「技能を磨きたい」という意欲を持つ方が大半です。それに応えるために、「給与」や「キャリアパス」に焦点を当てたコンテンツを豊富に揃えることが重要となります。

求める人材が知りたい情報をコンテンツを通じて適切に伝えることができれば、社前と入社後のギャップも縮めることができるでしょう。

他チャンネルとの連携

中小企業が人材採用を成功させるためには、採用サイトだけではなく他のチャネルとの連携が必要不可欠です。人材採用のウェブサイトだけで、仕事の存在を認識させ、その上で応募まで導くのは困難な場合が多いからです。

このような状況では、例えば、ソーシャルメディアを通じて情報発信を行い、求職者に企業の存在を認識させ、興味を引きつけることで、その後に採用サイトへ誘導するというステップが求められます。この「ソーシャルメディアから採用サイトへ」や「求人広告から採用サイトへ」のような、複数の導線を設けることで、より多くの求職者へ企業の存在を知らせ、応募へと結び付けることが可能になります。このようなマルチチャネルの組み合わせを活用し、広範囲な求職者へのアプローチを試みることがポイントとなります。

定期的な更新が可能な体制の整備

中小企業が採用サイトの運営に成功するために重要なのは、その採用サイトの情報を定期的に更新するための体制を確立しておくことです。採用サイトは、企業の信頼性と透明性を示す手段となるため、情報が古くなったり、不適切になったりすると、企業の評価が下がり、求職者を遠ざけることもあります。

たとえば、企業の年間売上や社員数は、通常、四半期ごとや年次で変動します。数年間売上の情報が更新されていないと、求職者は「売上が下がっているのではないか?」と不安を感じる可能性があります。また、「社員紹介のページに掲載されている人がすでに退職している」などの状況も、サイトの情報を更新する必要性を示しています。

そのため、採用サイトの更新を担当する人を予め指定し、必要な情報の更新が迅速に行えるような体制を構築することが求められます。これにより、求職者に対して企業の信頼性を維持し、正確な情報を提供することが可能となります。"

中小企業採用サイトの事例集

中小企業の採用サイトを具体的にいくつかご紹介致します。ここで取り上げるのは、私たちが実際に関わった事例の中から選定したものです。私たちが手掛けた採用サイト制作の一部を紹介いたします。

まずは、有限会社糸島モータースの採用サイト。次に、税理士法人近未来の採用サイト。そして最後に、株式会社まちのえきの採用サイトです。

有限会社糸島モータース

福岡県の糸島地域に拠点を置き、地元の皆様の自動車ライフをサポートしてきた有限会社糸島モータース。当社はその採用ウェブサイトの制作を担当しました。企画段階から撮影、原稿の作成まで全てを当社が一手に引き受け、撮影のディレクションからデザイン、コーディングまでの全工程を当社が行いました。また、今年で創業70周年を迎える糸島モータースが、新たにスタッフを募集するための企画・制作も、リクデザを通じて行いました。

デザインのコンセプトは、各部署で働く様子が具体的に伝わるようにすることでした。そのため、トップページには各部署のスタッフが働いている写真を掲載し、社員の顔が見えるデザインにしました。基調となるカラーはフレッシュなイメージを醸し出す青色で、糸島モータースで新たなキャリアを切り開く、というコンセプトを表現しました。

「販売・営業査定部」、「整備・検査部」、「鈑金塗装部」、「フロント・保険部」の各部署を紹介しています。それぞれの部署での仕事の風景を写真として掲載することで、求職者にとって具体的なイメージを持ちやすくなります。さらに、社員の1日のスケジュールの例を掲載することで、よりリアルな働くイメージを持つことができます。

有限会社糸島モータースのリクルートサイトはこちらからご覧いただけます。

https://recruit.itomos.co.jp/

税理士法人近未来

福岡市に拠点を置く税理士法人近未来は、女性や若者が活躍している事務所として知られています。彼らの採用サイトの開設に関わった当社の実績をご紹介します。法人を対象にした一般的なコーポレートサイトとは異なり、今回のプロジェクトでは、若年層の求職者をメインターゲットに据えた採用サイトの開設を担当しました。

映画のポスターを彷彿とさせるようなトップ画像を用いたり、遊び心溢れるダイナミックなデザインを採用するなど、新鮮で視覚的に魅力的なサイトを創出しました。これにより、若手求職者たちにとって魅力的な情報提供の場となり、彼らが税理士法人近未来でのキャリアをイメージしやすい環境を作り出すことができました。

税理士法人近未来のリクルートサイトは以下のリンクからご覧いただけます。

https://recruit.kinmirai.or.jp/

株式会社まちのえき

福岡市西区と福岡県糟屋郡志免町で活動を展開している、デイサービス及び放課後等ディサービスを運営する株式会社まちのえきの採用サイトについてご紹介します。創業者自身が、一人ひとりの利用者に対し、心からの福祉サービスを提供したいという強い思いを持って事業を立ち上げました。その情熱と理念を伝え、理念に共感する人材を引き寄せるため、トップページには具体的な求める人物像をコンテンツとして掲載しています。

さらに、サイトの主要コンテンツとして、現在同社で働く職員のインタビューも掲載されています。これにより、訪問者は具体的な職場の雰囲気や、どのような仕事が行われているのかを具体的に理解することができます。また、「数字で見るまちのえき」というセクションでは、職場の様子をデモグラフィックな形式で視覚化し、より具体的で分かりやすい職場環境を提示しています。

株式会社まちのえきの採用サイトは以下のリンクからご覧いただけます。

https://recruit-machinoeki.com/

中小企業にも採用サイトは必要!自社に合ったサイト制作を

中小企業が厳しい採用市場で生き抜くためには、採用サイトの存在は必須となります。採用サイトを開設することで、「競合他社との差別化が可能になる」、「入社前のミスマッチの予防ができる」といった大きなメリットを享受することができます。

ただし、単にサイトを作成するだけでは十分ではありません。現場のリアルな情報を伝えることで、求職者のニーズに合わせたコンテンツを作成することが重要です。本記事を参考にして、あなたの企業に最適な採用サイトがどのようなものであるか考えてみてください。

リクデザの採用サイト制作

採用ブランディングと採用マーケティングの視点から制作をおこなう、それがリクデザの採用サイト制作です。

コンテンツ企画や社員インタビューなどの取材、ライティング、撮影はもちろん、ブランドコンセプト策定やSNS運用代行、映像制作など幅広く対応しています。採用サイトの重要な要素となる写真は、撮影のディレクションをアートディレクターが担当することも可能です。

また、当社においても、採用サイトを活用した採用活動にシフトしました。採用力の強化を目的として「会社のありのままを伝える」をスローガンにリクルートサイトのリニューアルをおこなった結果、応募率約3倍を書類審査通過率3.9倍実現し、当社の求める人物像とマッチした応募者の割合が上がっています。

人材獲得競争が激化している現代、変化する求職者ニーズを正確に捉え、採用サイトでの最適な情報発信と求職者の共感醸成から求職者の母集団形成とマッチング精度の向上を支援します。