採用効果アップ!動画活用による採用サイト利用と5つの最新トレンド

2023/09/20

企業の採用活動において、他社がどのように採用サイトで動画を活用しているのかを知ることは、自社の採用戦略を練る上で大変重要です。特に、競合他社の戦略を把握することは、自社の採用活動をより強化するための有効な手法となるでしょう。

本項では、具体的にどのように採用サイトで動画が活用されているのかを理解するため、実際の採用サイトで使用されている動画活用の事例を5つご紹介します。これらの事例を通じて、自社の採用活動における新たなアイデアを見つけることができるかもしれません。それでは、一つずつ見ていきましょう。

目次

採用サイトにおける動画活用事例について

企業の採用活動において、他社がどのように採用サイトで動画を活用しているのかを知ることは、自社の採用戦略を練る上で大変重要です。特に、競合他社の戦略を把握することは、自社の採用活動をより強化するための有効な手法となるでしょう。

本項では、具体的にどのように採用サイトで動画が活用されているのかを理解するため、実際の採用サイトで使用されている動画活用の事例を5つご紹介します。これらの事例を通じて、自社の採用活動における新たなアイデアを見つけることができるかもしれません。それでは、一つずつ見ていきましょう。

1. 株式会社ロフト

株式会社ロフトは、健康関連商品から文房具、多様なバラエティグッズ、そして日々の生活を彩る雑貨などを扱う、日本国内外に店舗を展開する大手チェーンストア「ロフト」の運営元として知られています。

同社が2024年度新卒採用サイトでは、そのホームページを開いた際に最初に目にする部分、ページ上部に動画が掲載されています。その動画はYouTubeから埋め込まれたもので、その内容は特に社員のインタビューが主体となっています。

この動画の特徴的な点は、株式会社ロフトが展開する各事業部に所属する社員のインタビューが数多く含まれていることです。さらに、上層部の役員から最前線で働く店長まで、企業の階層を問わず幅広い社員の声が取り上げられています。

新卒採用を考える学生に対して、このような動画は、社員の生の声を通じて企業の魅力や特色を理解する良い機会となります。各部門の社員から上層部の役員まで多様な立場の社員のインタビューを掲載することで、企業の深い部分を理解したいと希望する企業にとって、参考になる事例と言えるでしょう。

2. 株式会社タカラトミー

株式会社タカラトミーは、国内を代表する玩具製造会社としてその地位を築き上げてきた企業です。

新規採用を目指す方々に向けた株式会社タカラトミーの公式ウェブサイトには、「Movie」セクションが存在します。これはサイトの下部に位置しており、その企業の理念や働く人々を紹介するための2つのビデオが公開されています。

そのうちの1つである「コンセプトムービー」は、主に人事部門のスタッフが出演し、会社の理念やその価値観について語っています。また、他の社員たちも参加し、彼らが自身の仕事を通じて何を達成したいと考えているのか、そのビジョンを共有しています。

これらのインタビュー映像は、社員一人ひとりが会社という舞台でどのような自己実現を追求しているのかを見せる素晴らしい機会となっています。そして、これらの映像は、自社の社員が抱く情熱や意欲を映し出すビデオを作成したいと考えている企業にとって、見習うべき良い参考になるでしょう。

3. USEN-NEXT GROUP

USEN-NEXT GROUPは、株式会社USENや株式会社U-NEXT、株式会社アルメックスなどを包含する日本を代表する企業集団です。これらの企業は各々異なる分野でビジネスを展開しており、IoTプラットフォームや音楽配信、映像配信などの事業を展開しています。

この企業グループの採用情報は、USEN-NEXT GROUPの採用サイトで確認することができます。サイトの中心部には「Pick Up Contents」というコンテンツが配置されており、そこには3つの動画が掲載されています。

これらの動画は、それぞれ異なる視点からUSEN-NEXT GROUPを紹介しています。1つ目の動画は企業全体の概要を説明し、2つ目の動画では自社の事業と採用の詳細を人事担当者が説明しています。そして最後の3つ目の動画では、企業のCEOが直接求職者に向けてメッセージを伝えています。

これらの動画は、求職者が企業を理解するための視覚的なツールとして機能しています。特に「採用活動での就活イベントをスムーズにしたい」と考えている人事担当者にとっては、これらの動画は有益な情報を提供してくれるでしょう。USEN-NEXT GROUPの採用サイトは、そのような人事担当者にとっての貴重な参考資料となることでしょう。

4. ヤマハ株式会社

ヤマハ株式会社は、楽器製造から半導体、音響機器、スポーツ用品、自動車部品、ネットワーク機器といった多岐にわたる製品を手がける日本を代表する企業です。

ヤマハ株式会社は、新卒生や第二新卒生向けの採用サイトを運営しています。そのサイトの中心部には、動画コンテンツが配置されており、注目されている各事業部の社員が自身が関わる事業の概要を説明しています。

動画では実際の事業運営の風景が主に描かれており、それに加えて社員が自身の思いや事業の内容を詳細に解説しています。また、海外に派遣されている社員の活動報告も含まれているのが特徴的です。

このような動画内容は、具体的な事業活動を通じて企業のビジョンや理念を伝える際の参考になると言えるでしょう。

5. オムロン株式会社

オムロン株式会社は、電子部品やヘルスケア用品、産業向けの制御機器とシステムなど、幅広い製品を提供する大手電気機器メーカーです。これらの製品は私たちの生活をより便利で快適なものにしてくれます。

オムロンの公式採用サイトには、サイトの下部に「動画ギャラリー」というメニューが設けられており、興味を持った訪問者はここから企業の様々な動画を視聴することができます。この動画ギャラリーには8本の動画が掲載されています。

これらの動画の内容は、創業者のメッセージや、未来志向型の企業としてのオムロンの最新の事業を紹介するものが中心となっています。創業者のメッセージは、会社の原点となる思想や理念を理解するための重要な資料であり、最新事業の紹介動画は、オムロンがどのような未来を見据えて、どのようなビジョンを持って新事業に取り組んでいるのかを具体的に伝えてくれます。

特に科学技術に根差した企業で、新たな技術革新によってこれからの時代を切り開きたいと考えている企業の方々にとっては、これらの動画は大いに参考になるでしょう。オムロン株式会社の取り組みは、その道筋を示してくれる一つの指針となることでしょう。

採用サイトに動画を導入するメリットについて

動画には、静止画像よりも多くの情報を伝達できる力があります。これは、採用サイトにおいても例外ではありません。

採用サイトに動画を導入することは、採用活動における多大な利点をもたらす可能性があります。

この記事では、採用サイトに動画を取り入れることのメリットを、5つの観点から詳しく説明いたします。

1. 求職者の記憶に残りやすい

動画コンテンツの活用は、他社から一歩抜き出るための力強い手段であり、あなたの企業を求職者にとって鮮烈な存在とするための効果的な方法です。

多くの企業が文字や画像のみを使用している採用サイトが多い現状では、あなたの採用サイトが求職者にとって単なる一つのオプションにすぎない可能性があります。それは、文字や画像だけのサイトは、求職者が流し読みをする傾向があり、あなたの企業の魅力が十分に伝わらない可能性があるためです。

しかし、動画を使用することでその問題を解決することができます。動画は視覚的に魅力的で目に止まりやすく、文字や画像よりも一度に多くの情報を伝えることができます。求職者は、あなたの企業の風景、働く人々の表情、職場環境などを動画を通してリアルに感じ取ることができます。

さらに、他社とは異なるあなたの企業の特色やアピールしたいポイントを、動画で効果的に伝えることが可能です。これは、他社との差別化を図るための重要なステップとなります。

独自性を活かした動画コンテンツを作成し、それを採用サイトに掲載することで、求職者に対して強い印象を与え、記憶に残る企業として位置づけることが可能になるでしょう。

2. 企業の雰囲気を捉えやすくなる

企業のオフィスに足を運んだことがない求職者たちにとって、自分がどのような環境で働くのか、また、社員たちとどんな関係性を築くのかといった疑問や不安を抱いていることは少なくありません。

このような問題を解決するためには、企業のオフィスの様子や社員たちがどのように働いているのか、どのような会話をしているのかを豊富な情報を提供する動画を制作することが有効です。このような動画を制作することにより、求職者たちに企業の雰囲気を具体的に伝えることが可能になります。そして、これにより彼らが抱いていた入社前の不安を和らげることができるでしょう。

動画を使用することで、企業の雰囲気をウェブサイトを訪れた求職者たちに具体的に伝えることができます。これにより、彼らが企業の雰囲気をより具体的にイメージすることができ、求職活動における彼らの意志決定を助けることにつながります。

3. 採用工数と経費の削減できる

現代の採用活動において、企業紹介や採用情報を動画化することで、その過程における時間やコストを大幅に節約できるという可能性が広がっています。

時代はデジタル化が進み、企業説明会を開催する前に、参加者へ事前に企業紹介や採用情報に関する動画を視聴してもらうという手法が注目されています。この方法を採用することで、企業説明会の時間を効率的に利用することが可能となり、具体的には説明や質疑応答の時間を短縮することができます。

特に採用に関する情報を動画で提供することは、採用プロセスや応募資格など、求職者から頻繁に質問される情報を事前に共有することが可能となります。これにより、同じ質問への反復的な回答という時間を削減し、より具体的な質疑応答に時間を割くことができるのです。これは採用活動における時間効率化に大いに寄与するでしょう。

4. 自社のイメージを向上できる

自社の特性や強みをうまく強調することは、競争相手との比較で自社を際立たせるための重要な要素となります。

例を挙げますと、自社の社会貢献への取り組みや、自社が保有する革新的な技術を活用した工場の様子をビデオに収め、それを公開することで、求職者に対し自社の特長や社会的な役割をより現実感を持って理解してもらうことが可能となります。

自社が行っている社会貢献プロジェクトや、自社の強みとなる技術などがある場合は、それらを積極的にビデオ化し、採用サイトに組み込むことをお勧めします。

※関連記事のご紹介
【採用サイトを立ち上げるメリットとは?必要とされるコンテンツについて詳しく解説】

採用サイトと動画の最新トレンド5つについて

視聴者の心を掴むためには、動画制作における最新のトレンドを取り入れることが極めて重要となります。ここでは、視聴者を感動させ、記憶に残るような動画を作り上げるために活用すべき、最新トレンドを5つ厳選して紹介します。これらのトレンドを上手く取り入れることで、視聴者が動画を見ている間に感じる興奮や感動を最大限に引き出すことができるでしょう。視聴者が自らの経験や感情を動画の中で見つけることができれば、その動画は視聴者にとって忘れられないものとなることでしょう。そんな魅力的な動画制作のための最新トレンドをぜひご覧ください。

1. インタラクティブな動画

インタラクティブ動画は、視聴者が積極的に参加できる新たな形式の動画の一つです。この動画は視聴者に何らかの行動を促すために作られており、動画そのものに視聴者が直接関与できるように設計されています。

具体的には、視聴者が動画の中で一定の行動、例えばクリックなどを行うことで、好きなストーリーラインを選んだり、新しいアクティビティに取り組むことが可能になります。これにより、視聴者は単なる受け身の観賞者から積極的な参加者へと変わり、動画体験がより豊かなものとなります。

また、インタラクティブ動画を導入することで、視聴者の興味や関心を引き出すことができます。視聴者が自身の選択や行動によって物語が進行するため、その結果に興味を持ち、動画により深く関与することとなります。これにより、視聴者の記憶に残りやすくなるなどの効果が期待できます。

さらに、企業としてもこのインタラクティブ動画を活用することで、応募者の増加などのビジネス上のメリットも享受できる可能性があります。視聴者が動画を通じて企業のストーリーや価値観に触れ、共感した結果、興味を持って応募するという流れを生むことが期待できるのです。

2. アニメーション動画

アニメーション動画とは、アニメーションという視覚的な要素を利用した動画の一種と言えます。

このアニメーション動画の主な特徴として、情報を視覚的に表現することにより、視聴者に対して内容を整理して理解しやすく伝えることが可能な点が挙げられます。

例えば、企業が保有する複雑なデータや大量の金額情報などの数値を、アニメーションを活用して動画の中で提示することにより、視聴者は直感的にそれらの情報を把握することができます。これにより、情報伝達の効率性が向上し、メッセージが明確に伝わるでしょう。

さらに、アニメーションの利用は、一見、硬い印象を与えかねない内容でも、親しみやすく、また楽しく感じられるような雰囲気を醸し出すことが可能です。これにより、ネガティブな印象を和らげ、視聴者の興味を引きつけることができるのです。

3. ドキュメンタリー動画

ドキュメンタリー動画は、その特性上、視聴者の視点ではなく、映像に映し出される人物の視点から事象を描く点が一般的な動画とは異なります。

具体的には、ある企業の社員が一日にどのような仕事をこなしているのかをドキュメンタリー形式の動画で表現することを考えてみましょう。こうした動画では、業務現場の社員の視点を通じて、自然体でその一日の仕事の流れを視聴者に伝達します。

このような手法を用いることで、視聴者は一日の仕事紹介の動画に深く没頭し、まるで自分がその場にいるかのように感じることが可能となります。これによって、より高いリアリティをもって視聴者に伝えることが実現します。

このようなドキュメンタリー動画は、企業の業務内容やオフィスの雰囲気を、より生々しく、リアルに伝えたい場合に、非常に有効な手段となるのです。

4. ドローンによる動画制作

伝統的なビデオ撮影では、フレームの視点がしばしば人間の視線と一致することが多いです。これは言い換えれば、視覚的な範囲や角度が人間の視野に制約されるということであり、それによりクリエイティブな可能性が限定されてしまいます。

しかし、ここでドローンが登場します。空中からの映像撮影が可能なカメラを搭載したドローンの使用は、人間の視線を超越したダイナミックな撮影を可能にします。これにより、視覚的な視点が飛躍的に広がり、新たな視覚体験を視聴者に提供することができます。

たとえば、製造業者の工場を撮影する際、ドローンを使用して工場全体を上空から撮影することで、その全体像や規模感を効果的に伝えることが可能となります。これは、地上からの撮影では得られない視点と視覚的インパクトを提供します。

さらに、ドローンのもう一つの大きな特長は、人間がアクセスできない場所での撮影が可能であることです。これにより、足場が悪い場所や人間が立ち入ることが難しい場所でも、ドローンを使って映像を撮影することができます。これにより、映像の範囲と可能性が大幅に広がります。

5. 縦型動画

スマートフォンの使用が一般的となった現代、人材採用のプラットフォームにアクセスする求人応募者の大部分がスマートフォンを利用しています。

従来の横型の動画よりも、スマートフォンに最適化された縦型の動画を作成することで、スマートフォンを操作する求職者が動画を視聴する際の快適さを大いに向上させることが可能です。これは、ユーザビリティー、つまり利用者の利便性や快適さを考えた動画制作と言えるでしょう。

ユーザビリティーを向上させることにより、視聴者の満足度を引き上げることが可能となります。そして、その結果として、動画を最後まで見てもらう確率が高まります。これは、動画を通じて企業の魅力を訴求するうえで非常に重要な要素となるでしょう。

採用サイトに使う動画の種類

採用のプロセスに動画を取り入れたいと思っている企業の採用担当者の皆さん、その中でも「どのような動画を用意すれば良いのかわからない」、「動画の種類についてより深く理解したい」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。

本記事では、採用サイトにおける動画の活用方法をより具体的に理解していただくため、採用サイトで使える動画の種類を5つご紹介します。これらの動画の活用により、企業の魅力をより効果的にアピールすることができます。

1. 企業紹介動画

企業紹介とは、それぞれの企業が自身の魅力を伝え、他社との違いを明確にするために作成される動画のことを指します。

これには、一般的に企業がこれまでに経験した歴史や、その企業が歩んできた道のり、そしてその企業がこれからどのような方向性を持って進んでいくのかといった事項が含まれます。これらの情報は、その企業の個性や独自性を表現する上で非常に重要なものであり、これらを視聴者に伝えることで、他社との違いを明確にすることが可能となります。

さらに、企業が提供するサービスや商品の強み、またその企業が提供する福利厚生の特長なども、この企業紹介動画に含めることが推奨されます。これらの情報を動画に盛り込むことで、視聴者に対し自社の強みや他社との差別化を効果的にアピールすることができます。

2. 社員インタビュー動画

社員インタビュー動画の主要な目的は、現場で働いている社員の人間性や「誰が我々と共に仕事をしているのか」を明確に伝えることにあります。

求人に応募を考えている方々は、しばしば、「どのような個性を持った人々が働いているのだろうか」、「働く環境や具体的な業務内容はどういったものなのか」といった疑問や不安を持っているものです。

現場の社員は、求人に応募する方々が将来、またはすでに一緒に働いている可能性のあるチームメンバーです。そのため、現場の社員から直接、彼らの本音を聞くことで、応募者の心にある疑問や不安を解消する手助けになることでしょう。

3. 代表者からのメッセージ

企業の代表が直接あいさつを行う動画を作成することには、大きな利点があります。それは、会社の経営方針や理念、そして代表自身の人柄を、直接伝えることができるということです。

求職者に対して、企業の経営理念を理解し、それに共鳴してもらうことは、人材採用の観点から非常に重要です。共感を通じて求職者との絆を深めることができれば、応募者の数を増やす可能性も高まります。

さらに、企業のトップである代表の人柄や雰囲気を直接的に伝えることで、求職者に「この人の下で働きたい」と思わせることが可能です。これは、企業説明会や採用イベントの参加者数の増加、そしてそれに続く応募者数の増加につながる可能性があります。これらは、企業の人材採用にとって非常に重要な要素であると言えるでしょう。

4. 職場の環境・オフィスの紹介動画

仕事を探している人々は、自身が果たすべき業務の内容だけでなく、具体的にどのような場所で作業を行うのかという点にも関心を寄せています。

大半の一日を過ごす職場環境が自身の希望や要望に沿っていると感じることで、自分が将来その場で働いている様子を具体的に思い描きやすくなります。これは働く意欲を高める重要な要素となり得ます。

福利厚生として提供されるオフィス内のカフェや食堂、リラクゼーションスペースなどは、動画を作成して紹介すると、よりリアルで鮮明なイメージを求職者に提供できます。これにより、求職者が具体的な職場環境をイメージしやすくなり、エンゲージメントを高める助けとなるでしょう。

5. オンライン説明動画

"説明動画、これは企業が過去に開催した説明会の様子を映像化したものを指します。

このオンライン説明動画を採用のウェブサイトに導入することで、求職者は自分の都合の良い時間、好きな場所で、この動画を視聴することが可能になります。これにより、企業は広範囲の求職者に対して、自社の魅力を伝えることができるのです。

さらに、このオンライン説明動画を説明会やイベントの前に視聴するように案内すれば、求職者は自分が質問したい事項を事前に整理し、準備することができます。これは質問時間や説明時間の短縮に繋がり、採用活動の工数や経費を削減する助けにもなります。

あわせて読むと良い情報として、採用サイト制作のキーポイントや作り方、具体的な手順、掲載すべき情報について詳しく紹介されている記事を以下にご紹介します。
「【採用サイト制作のキーポイントと作り方!具体的な手順や掲載すべき情報も詳しく紹介!】

採用サイト用の動画制作手順

あなたの企業の採用サイトに必要なコンセプトや内容が決まったとしましょう。これは、あなたが求める人材像を明確にし、その人たちを引き寄せるための重要なステップです。この段階が完了したら、次に進むべきはサイトの実際の制作です。

この記事では、採用サイトの動画制作がどのように進行するのか、具体的な手順をステップごとに詳しく見ていきましょう。映像は強力なコミュニケーションツールであり、視覚的に情報を伝えることで、求職者に対してあなたの企業の魅力を効果的に伝えることができます。動画制作のプロセスを理解し、適切に実行することで、採用サイトが持つべき価値を最大限に引き出すことが可能です。

1. 企画について

企画段階において最も重要なポイントは、採用ターゲットの明確化です。

これは、「私たちがどのような個性やスキルセットを持つ人物をチームに取り入れたいのか」を具体的に定義し、採用を担当する全てのメンバーと共有するという意味です。

たとえば、目指す年齢層や性別、居住地域などを具体的に列挙することで、採用ターゲットの明確化を実現しやすくなります。このような細部まで考慮することで、より効率的な人材採用が可能となるのです。

2. 構成について

"動画制作における次なるステップは、その構成を決めることです。

事前に構成を決定せずに撮影に進むと、結果として計画性のない撮影となってしまい、頭に描いていた映像が撮影できず、また、編集に時間がかかるといった問題が生じてしまうこともあります。

そのため、構成を整理する際には以下の要素を洗い出すことが重要です。

・撮影地点
・必要となる具体的なシーンやカット
・全体のストーリーフロー
・特に強調したいポイント

これらを紙に書き出し、可能であればイラストを交えてまとめることで、イメージが整理しやすくなります。この方法はお勧めです。"

3. 撮影について

動画制作の際は、事前に企画と構成をしっかりと考えてから撮影に進むことが大切です。これは、自分の意図を視聴者に明確に伝えるための重要なステップです。

企画や構成を深く理解し、それに基づいて撮影を行うことにより、必要な部分と不必要な部分のバランスが生まれます。これにより、効率的に撮影時間を短縮することが可能となります。

また、撮影の構成内容によっては、必要なキャストの数や撮影に必要な時間が変わる場合もあります。そのため、しっかりとしたスケジュール調整が不可欠です。

そして、撮影を行う際には、後の編集をスムーズに進めるためにも、セリフなどを適切なタイミングで区切ってカットし、撮影することが大切です。これにより、編集作業が容易になり、視聴者にとって分かりやすい動画に仕上げることが可能となります。

4. 編業について

動画制作における編集作業は、あなたのメッセージがきちんと伝わるかどうかを左右する重要なプロセスです。そのため、撮影が終わった後の編集作業には、最初に設定した企画や構成を念頭に置きながら進めていくことが大切です。

しかし、編集は細部にこだわりすぎると終わりが見えず、時間が足りなくなることもあります。そのため、あまりにもこだわりすぎず、適度なところで妥協を見つけることも、スムーズな編集作業を進めるコツとなります。

編集において最低限必要とされる要素は、以下の2つです。

1つ目は「字幕を入れる」ことです。字幕は視覚的な情報を提供し、視聴者が内容を理解する上で非常に役立ちます。

2つ目は、「テーマや雰囲気に合ったBGMを入れる」ことです。適切なBGMは、動画の雰囲気を引き立てるだけでなく、視聴者の感情を揺さぶり、より深く内容を理解する手助けとなります。

5. 動画の公開について

動画を編集したら、次はその公開に移ります。ただし、動画を公開する際には、自社の採用サイトだけにとどまらず、YouTubeやInstagramといったソーシャルネットワーキングサービス(SNS)にもアップロードすることを強くお勧めします。それにより、求職者の視野を広げ、より多くの人々にアピールするチャンスを増やすことができるのです。

InstagramやTwitterなどのプラットフォームは短い動画に適しています。それゆえ、どのプラットフォームで動画を公開するかによって、動画の編集方法も変わる可能性があります。つまり、公開するメディアによって動画の編集を調整することが重要です。これにより、それぞれのプラットフォームの特性を活かし、最大限の効果を引き出すことが可能となります。

採用サイトの動画効果を高めるヒント

動画の作成とその公開が完了した後、採用担当者の皆様の中には「採用サイトの動画を作ったのはよいけれど、その効果を如何に高めることができるのだろう?」「どのような内容を動画に取り入れることが最適なのか?」といった問いを抱えている方も多いかと思います。

そこで今回は、採用サイトに掲載される動画が持つ効果を最大限に引き出すためのコツを3つお伝えします。これらのポイントを押さえて、より効果的な採用動画の制作を目指しましょう。

1. 自社独自の魅力を発信する

他社にはない自社独自のの魅力を伝えることは、求職者に対する訴求力を高めるために欠かせません。

具体的には、「他社では持っていない特許技術がある」「独自の福利厚生制度を設けている」等、競争相手と比較して一歩リードしている部分を、表現力豊かに動画等のメディアに取り入れて発信することが大切です。その際、ただ単に自社の特徴を列挙するだけでなく、それがどのように働く人々の働きやすさや成長に寄与するのかを具体的に説明すると、より伝わりやすくなります。

2. 競業他社の採用サイトの動画を調べる

多くの企業が自社の特性や魅力を伝える手段として、採用サイトに動画を掲載しています。それは、企業の文化や価値観、働く環境や待遇を直感的に感じ取り、理解するための効果的なツールとなっています。

そのため、求人市場で競争力を持つためには、他企業がどのような動画を作成し、どのようなメッセージを発信しているのかを理解し、それを自社の採用戦略に取り入れることが重要です。具体的には、他社の採用サイトの動画を詳細に調査し、その中から有益な情報やインスピレーションを得ることをお勧めします。

例えば、他社がどのように勤務時間のフレキシビリティやオフィス環境の充実度をアピールしているかを見てみましょう。それを基に、自社の特徴や強み、例えばフレックスタイム制度の有無や、社員の働きやすさを支えるオフィス設備など、他社にはない自社独自の魅力を動画に盛り込むことで、より魅力的な採用動画を制作することが可能となります。

3. 求職者視点を持って動画制作を行う

採用プロモーションの動画を作成する際、自身の視点だけでなく、求職者の視線を持つことが絶対に重要です。

視聴者が飽きることなく、最後まで視聴してもらうためには、各シーンの長さを短くするとともに、映像の明るさも適度に調整することが大事です。明るすぎず、暗すぎないバランスの良い映像は、視聴者の視線を引きつけ、動画の内容に集中することを助けます。

さらに、「初めて視聴する人が理解できるかどうか」も非常に大切な視点です。これを意識しないと、自社の魅力を十分に伝えきることは難しいでしょう。

例えば、自社内での会話で頻繁に使われる専門用語を動画内でも多用すると、一般の求職者には理解しづらくなる可能性があります。そのため、一般的な言葉を用いて、広範な対象者に自社の魅力を伝えることに注意を払う必要があります。

まとめ

採用活動を効率的に進めるためには、採用サイトに動画を設置すると良い結果が得られます。動画は文字や静止画よりも情報量が豊富で、リアルな感じを伝えることが可能です。そのため、自社の魅力や独自の雰囲気を求職者に対して伝えるにあたっては、非常に有効な手段となるでしょう。

優れた動画を制作するためには、本記事で紹介した企画立案から動画公開までのプロセスをベースに進めることをお勧めします。これにより、採用活動をより効果的に進行するためのヒントとすることが可能です。このプロセスを理解し活用することで、求職者に対する自社の訴求力を高め、採用活動を一段と進化させることが期待できます。