キャリアジェットは、求人情報を専門に扱う検索エンジンの一つです。
しかし、残念ながら、日本国内でのキャリアジェットの知名度はまだ低く、利用者も少ないと言われています。そのため、キャリアジェットについて詳しく知っていたり、実際にキャリアジェットを利用している人は、まだまだ多くはいません。
この記事では、このようなキャリアジェットの全貌を解き明かすと共に、その魅力的な特徴と、求人情報を掲載する際の秘訣について詳しく紹介していきます。求人情報の掲載にお悩みの方、新たな求人情報の探し方を模索している方にとって、きっと有益な情報となるでしょう。
もくじ
- キャリアジェットについて
- キャリアジェットの主な特徴
1. 世界90カ国以上でのサービス展開
2. カテゴリで求人検索ができる
3. ジョブアラート機能とは
4. キャリアジェットとIndeedの比較
5. キャリアジェットと求人ボックスの比較
6. キャリアジェットとスタンバイの比較
7. クローリング
8. 管理画面から直接投稿する - キャリアジェットの掲載にかかる料金
1. 有料求人情報の掲載について
2. クリック課金制 - キャリアジェットの支払い方法
1. 前払い制
2. 後払い制 - キャリアジェットの利用までの手順
1. アカウントの作成、自社ウェブサイトの登録
2. 内容の審査・入金
3. 掲載開始 - まとめ
キャリアジェットについて
キャリアジェットは、深く求人情報を探すための特化型検索エンジンとして広く知られています。このサービスは、最初にイギリスから始まり、その後2008年に日本でも導入され、国内の求職者たちの間で利用が広まっています。
その利用方法は非常にシンプルで、求職者は自分の希望する「キーワード」や「勤務地」を入力して検索を行います。そして、その結果として、インターネット上に公表されている様々な求人情報の中から、それらのキーワードや勤務地に一致するものがピックアップされ、検索結果として表示されます。
ただし、一般的な求人サイトとは異なり、キャリアジェット自体が求人情報を保有するわけではありません。その点を理解していただくことで、キャリアジェットの利用方法や役割がより明確になるでしょう。
キャリアジェットの主な特徴
日本での認知度がまだ低いキャリアジェットの特徴3つ紹介いたします。
1. 世界90カ国以上でのサービス展開
キャリアジェットは、世界最大級の求人検索エンジンとして知られ、世界90カ国以上、28の異なる言語でそのサービスを提供しています。
この全球的な展開により、「自国以外での就労を希望する求職者」に対して、他の求人サービスよりも強力な露出を持つことが可能になっています。
また、日本語だけでなく、英語の求人も掲載しているため、これまでにない新しいタイプの求職者からの応募を引き出す可能性があります。これにより、より多様な人材を引き寄せ、ビジネスの全体的なパフォーマンスを向上させることが期待できます。
2. カテゴリで求人検索ができる
キャリアジェットは求職者のニーズに対応した、効率的でユーザーフレンドリーな求人検索エンジンを提供しています。勤務地や検索したいキーワードを入力する基本的な検索ボックス機能の他に、求職者が自身の興味やスキルに合わせて求人情報を探せるように、カテゴリ検索機能を備えています。
さらに、より詳細な検索が可能な詳細検索機能も装備しています。これにより、利用者は自分に最適な求人情報を効率的に探し出すことができます。
カテゴリ検索では、以下の項目で求人情報を探すことができます:
1. 業種:自分が就きたい業界、または経験を活かしたい業界での求人を探すことができます。
2. 職種:特定の職種での求人を探すことができます。
3. 国別:海外で働きたい方や海外勤務が条件となる求人を探すことができます。
4. 会社名:特定の企業で働きたいと考えている方がその企業の求人を探すことができます。
詳細検索では、以下の項目で検索を行うことができます:
1. 求人タイトル:特定の職種や役職名で求人を探すことができます。
2. 会社名:特定の企業の求人を探すことができます。
3. 勤務地:希望する勤務地で求人を探すことができます。
4. 業種:希望する業界での求人を探すことができます。
5. キーワード:自分のスキルや資格など、特定のキーワードに関連する求人を探すことができます。
これらの機能を用いて、自分にぴったりの仕事を見つけることができます。
3. ジョブアラート機能とは
キャリアジェットという名前を聞いたことがありますか?それは求人情報を専門的に検索するエンジンで、他とは一線を画す3つの特徴を持っています。
もちろん、キャリアジェットだけが求人検索エンジンではありません。市場には様々な求人検索エンジンが溢れています。
ここで、キャリアジェットが他の求人検索エンジンと何が違うのか、その独自性について詳しくお伝えします。
4. キャリアジェットとIndeedの比較
Indeedは、地球上で最も大きい求人情報検索エンジンとしてその名を轟かせています。
特性を理解するため、4つの視点でキャリアジェットとIndeedを比較分析します。
キャリアジェット Indeed
登録ユーザー数 未公開 約2300万人
掲載求人数 880万件(日本のみ) 240万件
掲載料金 10円から 15円から999円
無料掲載可能性 不可能 あり得る
リクルートがマネジメントするIndeedは、数々の広告キャンペーンも手伝い、企業と求職者の双方から高い認知度を得ています。結果として、月間アクセス数は驚異の2,000万人を突破しています。
さらに、Indeedでは、求人情報を掲示する際には無料プランを選べるほか、クリックごとに課金される有料プラン(1クリック当たり15円から999円まで)も利用することが可能です。
5. キャリアジェットと求人ボックスの比較
求人ボックスとは、カカクコムが運営する人材探しのための検索エンジンであります。
キャリアジェットと求人ボックスという二つのサービスを比較すると、以下のような違いが明らかになります。キャリアジェットのユーザー数は公開されていませんが、一方で求人ボックスはなんと400万人ものユーザー数を誇ります。また、国内の求人数についてはキャリアジェットが880万件、求人ボックスが300万件となっています。
料金面では、キャリアジェットの掲載費用は10円からとなっています。それに対して求人ボックスの料金は50円から100円で、上限が定められているため、コストを抑えたい企業にとっては求人ボックスの方が有利といえます。
さらに、無料での掲載が可能かどうかという点でも違いがあります。キャリアジェットでは無料掲載は不可能ですが、求人ボックスでは無料で掲載することができます。
求人ボックスは、キャリアジェットと同様に、求人情報の詳細検索が可能です。条件を絞り込むことで、より自身に合った求人を見つけることができます。また、求人ボックスでは検索ワードのランキングも掲載されており、求職者が何を重視して求人を検索しているのかを把握することが可能です。
このように、求人ボックスとキャリアジェットは、ユーザー数、求人数、料金、掲載方法など、様々な点で異なります。どちらを選ぶべきかは、あなたの求めるサービス内容や予算によるため、両者の違いを理解した上で、最適な選択をしてください。
6. キャリアジェットとスタンバイの比較
スタンバイとは、ビズリーチという企業が提供している求人情報検索エンジンのことを指します。一方、キャリアジェットも類似のサービスを提供していますが、その特徴や機能は、スタンバイとは異なるものとなっています。
キャリアジェットとスタンバイのユーザー数については、公開されていないため、具体的な数値は不明です。しかし、求人数については、キャリアジェットが日本国内だけで880万件、スタンバイが900万件と、ほぼ同等の数を抱えています。
料金については、キャリアジェットが10円から、スタンバイが20円からとなっています。また、無料で求人情報を掲載できるのはスタンバイのみで、キャリアジェットはそのようなサービスを提供していません。
スタンバイの大きな特徴として、「Yahoo!しごと検索」への同時掲載が可能であることが挙げられます。これにより、一度の掲載で二つのプラットフォームへのアクセスが可能となり、より広範囲の求職者に対して求人情報を届けることができます。
さらに、スタンバイでは「スタンバイカンパニー」という無料のツールを提供しています。これは、求人ページの作成だけでなく、ユーザーへのスカウトメールの送信や、チャット機能の利用も可能という、キャリアジェットにはない機能が含まれています。これらの違いから、どちらのサービスを利用するかは、企業のニーズや求職者とのコミュニケーション方法によって考えるべきでしょう。
7. クローリング
キャリアジェットの求人情報掲載方法の一つに「クローリング」が存在します。
クローリングとは何かを簡単に説明しますと、これはインターネット上に公開されている求人情報を自動的に探し出し、それをキャリアジェットのサイト内で見つけられるようにする手段のことを指します。
このクローリングというシステムは基本的には自動で働きます。したがって、あなたがインターネット上に求人情報を掲載している場合、特別な操作を何もしなくても、その情報はキャリアジェット上に表示されるようになります。
また、キャリアジェットの利用者であるあなたには、管理画面からあなたの会社の採用サイトのURLを入力し、それを掲載するという選択肢も提供されています。これによって、より多くの人々があなたの会社の採用情報にアクセスできるようになります。
8. 管理画面から直接投稿する
人材獲得のための掲示は、クローリングという手法だけでなく、あなた自身が管理画面を通じて直接求人情報を掲示することも可能です。
この掲示方法を選択した場合、掲示が完了した瞬間に、求職者に対してジョブアラート、つまり新たな求人情報の通知を直接送ることができます。これにより、新たな求人情報が出たことを求職者に即座に伝え、早期に応募を促すことができます。
さらに、この方法の利点としては、応募があった際に直ちに指定したメールアドレスに通知が送られるため、即座に対応を始めることができます。これにより、すばやく応募者とのコミュニケーションを取ることが可能となり、人材獲得のチャンスを逃さずに済むというメリットがあります。
キャリアジェットの掲載にかかる料金
キャリアジェットというプラットフォームでは、情報の公開方法として「クローリング」および「直接投稿」の二つの方式が利用可能となっています。
その一方で、こうしたサービスを利用するにあたっては、費用が発生しますが、具体的にどれくらいの料金が必要となるのでしょうか。
この記事では、キャリアジェットの掲載料金について、詳細について説明してまいります。
1. 有料求人情報の掲載について
キャリアジェットという求人情報サイトでは、Indeedとは異なり、無料で求人情報を掲載するプランは存在していません。すべての求人情報の掲載は有料となり、企業が費用を支払わなければならないというのが基本的なシステムです。
このサイトでは、クローリングと呼ばれる技術を用いて、他の求人サイトから自動的に求人情報を取得して掲載します。そのため、企業の自己運営の採用サイトがキャリアジェットによってクローリングされるということは基本的にはありません。
また、求人情報がクローリングで自動掲載される際の費用は、その求人情報を元々掲載している求人サイトの運営企業が負担しています。したがって、企業が自分たちの求人情報がキャリアジェットに自動的にクローリングされたことで、突如として料金を請求されるという事態は起こらないのです。
2. クリック課金制
キャリアジェットという採用プラットフォームでは、クリック課金制という手法を採用しています。
このクリック課金制とは、求人情報のページが訪れられる、つまりクリックされるたびに、その分だけ費用が発生するというものです。
この制度の大きな特徴は、費用が求人情報のクリックされた回数だけで発生するので、コストを効率よく抑えられるというメリットがあります。
具体的には、キャリアジェットのシステムでは、1回のクリックに対して最低でも10円が請求されます。しかしながら、プロモーション機能を利用することで、1回のクリックにつき20円以上が請求されるという選択肢もあります。
このプロモーション機能とは、検索結果の表示画面で上位15位までに表示されるというもので、それ以降の16位以下の表示は1クリック10円のプランとなります。
また、表示上位15位の中でも、より上位に表示されるほど1クリックあたりの単価が上昇するという仕組みがあります。つまり、結果としてより多くのクリックを得られる可能性が高まるほど、一回あたりの課金額も増えていきます。
キャリアジェットの支払い方法
キャリアジェットの支払システムは前払いと後払いがあります。
1. 前払い制
前払い制は、最低でも1万円以上の予算を事前にオンラインで支払うことで動き出す制度です。これは、求人情報の掲載や宣伝等に使われる予算を、あらかじめオンラインで支払っておくことにより、その予算がなくなるまで求人が掲載され続けるというシステムのことを指します。
この前払いした金額には有効期限が設けられていません。つまり、あらかじめ支払った予算が全て使われるまで、その求人情報は掲載され続けるというわけです。これにより、求人情報の掲載期間を自由に設定でき、長期的な募集も可能になります。
そして、あと少しで予算が使い果たされそうになった場合、つまり残額が1,000円を切ると通知が行きます。この通知は、予算が底をつき、求人情報の掲載順位が下がる可能性があることを知らせるものです。これにより、予算を追加するか、掲載を終了するかの判断が可能になります。
2. 後払い制
後払い制とは、サービスへの契約が成立した後、サービスを使用できるようになる仕組みのことを指します。具体的には、その月に利用したサービスの料金を月末にまとめ、翌月の3営業日以内に支払い方法と請求金額がメールで通知されるシステムを取っています。
支払いについては、期限を設けており、それは翌月の末日までとなっています。支払い方法としては、クレジットカードの利用や海外送金が選択できます。
後払い制では、月額の利用制限額を設定することが可能ですが、その制限額に達した場合、求人情報の掲載が一時的に停止されます。この点については、利用者の方々に十分な注意が必要です。サービスを継続して利用するためには、制限額に達した時点での対応が必要ですので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
キャリアジェットの利用までの手順
ここからはキャリアジェットのサービスを利用するための申し込み手続きから、実際に求人情報が公開されるまでのプロセスを皆さまに詳しく解説いたします。
1. アカウントの作成、自社ウェブサイトの登録
キャリアジェットのトップページ左上の部分に「広告主」または「求人掲載」というボタンが見つかるはずです。これをクリックすると、求人情報の掲載方法を選ぶことができます。
まず第一の方法は、「マニュアル掲載」です。これは、あなた自身が直接キャリアジェットのサイトにアクセスし、求人情報を手動で投稿するスタイルです。この方法のメリットとして、ジョブアラート機能を利用できる点が挙げられます。求職者からの応募があった場合、事前に登録しておいたメールアドレスに連絡がくるので、新たな応募を見逃すことはありません。
次に紹介するのは、「自動掲載」です。これは、ウェブクローラーという技術を用いて、求人情報を自動的に掲載する方法です。掲載したいページのURLを登録するだけで、あとはキャリアジェットが自動的に情報を抽出し、掲載してくれます。この方法なら、手間をかけずに多くの求職者へ情報を届けることが可能です。
これらの方法を適切に活用し、自社の求人情報を効果的に広めていきましょう。
2. 内容の審査・入金
採用においては、情報の信頼性と透明性が何よりも重要であり、そのための審査が不可欠となります。キャリアジェットは、この原則を厳守し、登録される全ての求人情報が一定のガイドラインに準拠しているかを厳密に審査します。この審査を通過した求人情報のみが、求職者の目に触れることを許されます。
審査が無事に終了し、求人情報が掲載されると、次に進むべき手続きは入金です。キャリアジェットでは、求人情報の掲載料金の支払い方法として、前払いと後払いの2つのオプションを提供しています。
前払いを選択する場合、管理画面から最低でも1万円以上を事前に入金する必要があります。これにより、求人情報の掲載が可能となります。一方、後払いを選択する場合は、契約を締結することで後日請求となるよう手続きが進められます。どちらの方法でも、キャリアジェットが提供する便利な機能を駆使し、スムーズな掲載を実現することができます。
3. 掲載開始
画面から求人情報を公開する際、支払いや契約手続きが完了した後に、その公開手順についての通知が届くこととなります。
もし、自動的にウェブから情報を収集して公開するクローリング機能を使用する場合は、情報収集後約2日で求人情報が公開されます。この際、公開される情報に間違いやもれがないか、しっかりと確認を行いましょう。
まとめ
キャリアジェットは、Indeedやスタンバイと並ぶ、求人情報に特化した検索エンジンサイトです。これは、90カ国以上で28言語以上を利用する世界最大級の求人検索エンジンとして知られており、これまでにない多様な求職者や海外の労働者を採用するためのプラットフォームを提供します。
ただし、キャリアジェットでの求人掲載は無料ではありません。とはいえ、掲載費用が1クリックあたり10円からと設定されているため、他の求人検索エンジンと比較すると、コストパフォーマンスが非常に高いと言えます。適切な活用により、採用にかかる費用を大幅に削減することが可能になるでしょう。
従来の求人サイトや人材紹介だけでなく、新たな採用方法を探している企業にとって、キャリアジェットの利用はおすすめです。幅広い求職者との出会いの場を提供するこのプラットフォームを活用することにより、あなたの会社にとって最適な人材を見つけることができるでしょう。